« 小手川ゆあ「君のナイフ」 | トップページ | デジカメ撮影にUSB-LEDとモバイルバッテリーでお手軽に照明を »

2013年5月31日 (金)

UBI Soft「アサシン クリード3」PS3

毎回、夢オチで終わる朝ドラをやってみてほしい八橋壮太朗です。


アサシン クリード3 (Assassin's Creed III)


ジャンル アクションアドベンチャー/オープンワールド/ステルス
プラットフォーム プレイステーション3
開発 UBIソフト モントリオールスタジオ

アサシンクリードシリーズは、順番にプレイする必要がまったくないので強くおススメします。なぜかって?それは…1も2も3も、ゲーム性が全然違うからなのです…。オープンワールドなアクションゲームであるのは基本的に同じなんですけどね。いや、むしろ「1」はプレイしないほうがいいかもしれない。唯一、強制会話シーン(説明セリフもいっぱい)がうっとおしいタイトルですので。

ステルスアクションで暗殺ミッションをこなすアサシン。ドラクエやFFのように1、2、3と順番に出ているように見せかけて、実は途中でいくつかリリースされているタイトルがあります。ずるずるとハマっていったけれど、1、2、3、というナンバリングタイトルだけプレイするつもりで店頭やネットショップを見ると、つい他もクリアしたくなってしまう。というわけで、このアサシンクリード3をクリアすることで、プレステ3でリリースされている作品を全部プレイしてしまいました。

プレイステーション3でプレイできるアサシンクリードシリーズ

アサシン クリード I+II ウェルカムパック
ユービーアイ ソフト
2012-07-19

by Amazon
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション
ユービーアイ ソフト
2011-08-04

by Amazon
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション
ユービーアイ ソフト
2013-04-18

by Amazon
アサシン クリードIII
ユービーアイ ソフト
2012-11-15

by Amazon

どうでもよいですが、「アサシン クリード I+II ウェルカムパック」はAmazonで新品が2500円以下。プレイするとお分かりいただけると思いますが、超おトク。こんだけ作りこまれていてボリュームもあってオープンワールド楽しみまくりで2500円。なにかがオカシイと思えるレベルでございます。いやー、スーパーファミコンのFF6が1万円超えてたのを考えると、クラクラしてきますな。

さて、本題の「アサシンクリード3」ですが、いままでシリーズが遂げてきた作品の変化の中で最も大幅なモデルチェンジが行われていると思います。まず、前作までは中世ヨーロッパだったのが、「3」はワシントンが登場するアメリカ開拓時代です。そして…暗殺ミッションが本筋なのを忘れそうなぐらい、オープンワールドでいろんなゲームを楽しむことになります。草原や山で動物を狩り、海で海軍戦、砦に進入して軍の隊長を倒すなど。ステルスはドコに行った?(いや、ちゃんとステルス行為は必要なんですが…)。まったく別のゲームになったというか、いろんなゲームを融合してしまった感じです。てんこ盛り。

中でも海で帆船に乗って戦うゲームは、それだけで独立したゲームソフトにしても売れるんじゃないかと思える。いやー、どうかしてますね…(笑)

で、オンラインマルチプレイをやってみると、これまた別ゲーム。街中で暗殺ミッションをやりつつ、実は他人からはターゲットにされるという面白いけどダークなゲームです。

追加ダウンロードコンテンツ(有料)もプレイしましたが、これまた別のゲーム!マップや主人公は同じ(厳密に言えば違うか…)なのに、ワシントンが敵になっていて主人公が特殊能力をゲットしていくという完璧に別モノ。ゲーム性や世界観にこだわっているとアサシンクリードシリーズはプレイできませんな(笑)ただ、従来のシリーズと共通しているのは、追加コンテンツになればなるほどファンタジー要素が多いということでしょうか。一定時間、姿が消せる能力とか、鳥のように飛べる能力とか、遊びすぎでっせ。

ジャンルを超えて、ゲームが好き!というような人ほど楽しめると思います。

アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト
2012-11-15

by Amazon

« 小手川ゆあ「君のナイフ」 | トップページ | デジカメ撮影にUSB-LEDとモバイルバッテリーでお手軽に照明を »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/51781351

この記事へのトラックバック一覧です: UBI Soft「アサシン クリード3」PS3:

« 小手川ゆあ「君のナイフ」 | トップページ | デジカメ撮影にUSB-LEDとモバイルバッテリーでお手軽に照明を »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ