« 矢口史靖監督「ロボジー」 | トップページ | 小手川ゆあ「君のナイフ」 »

2013年5月28日 (火)

イヤホン選びについて聞いてみました

三段論法で三段腹を説明する八橋壮太朗です。


オーディオテクニカ インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKM500 BK

八橋 イヤホンはどういう基準で選んでる?
久堂 基準って言うと?値段とかってこと?
八橋 はい
久堂 基本的にはイヤホンって消耗品だと思ってるからなー。2〜3000円台のもので選んでるなぁ…。
八橋 安いやつでいいやってことですか。
久堂 そうだね、実際音質はそこまで重視してない。使用環境的に音質が良くても活かせないから。
八橋 使用環境的にっていうのは、どういうことっすか?
久堂 イヤホンで音を聴くときって、大抵移動中なんすよ。バスとか電車。そうすると音が良くてもアナウンスとかの所為で、結局台無しになる。
八橋 なるほど。安めのイヤホンで、音質を極度にこだわることは無い、こだわっても、それほど効果があるとは思えないってことだね。たしかに消耗品っていうのは、そのとおり。2~3000円ぐらいのイヤホンだとしても、いろんなタイプやメーカー、デザインなどなど、あるよね?そこは、どういう基準で選んでいるんすか?
久堂 使用環境の話とかぶるけど、あまり外の音を聴きたくないって言うのがあるからカナル型のイヤホンを良く選ぶね。耳に引っ掛けるタイプは耳がもげそうになるから嫌いっす。
八橋 それもわかる。マスクを耳にかけてるだけでも痛くなるからなあ。カナル型も、安い価格帯でいろいろ出てきたよね。そこから、さらに絞り込むのはどういう条件なんすかね?
久堂 首にかけておきたいから出来る限りLRのケーブルの長さが違うものを選ぶようにはしてる。あとは分岐の部分を移動出来る奴とか。
八橋 なるほど、それは確かに忘れてたポイントだ。左右でケーブルの長さが同じやつと、片方のケーブルがメインで、反対側の耳に分岐させてるタイプがあるね。左右の長さが同じヤツは嫌いなんすか?
久堂 ポケットに再生機器入れるから、左右が同じ長さだとケーブルが斜めになって、たるむから何となく好きじゃない。満員電車だと引っかかりやすいし。
八橋 そうか、身体のセンターラインにポケットがあるのはドラえもんだけだもんな。ドラえもんじゃないもんな。さらに、その上で、メーカーとかデザインはどんな感じで選ぶんすかね?
久堂 デザインはシンプルに限るね。音量調節とかケーブルにはいらない。メーカーは…使った事あるのがパナとビクターとオーディオテクニカぐらいだからその中から選ぶ。
八橋 なるほど、ついにメーカー名を出していただきましてありがとうございます。それ以外のメーカーは買わないんすか?なんでその3つ?
久堂 音の方向性というかイコライザ的な部分でしっくりくるのがこの辺で、別のメーカーで気に入るのがあっても3000円のイヤホンを視聴させろという勇気がないからな…。
八橋 まあ、特に不満がなかったってことなんだな。参考にさせていただきます。

オーディオテクニカ インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKM500 BK
オーディオテクニカ
2012-04-13

by Amazon

« 矢口史靖監督「ロボジー」 | トップページ | 小手川ゆあ「君のナイフ」 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/51802394

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホン選びについて聞いてみました:

« 矢口史靖監督「ロボジー」 | トップページ | 小手川ゆあ「君のナイフ」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ