« クローズアップ現代「めざせ、5時まで管理職~脱・長時間労働の実践」 | トップページ | RIN/萩尾ノブト「とりしまっていこー!」 »

2013年5月20日 (月)

大友啓史監督「るろうに剣心」

振り返ればサツがいる八橋壮太朗です。

劇場公開時に見に行けなかった映画「るろうに剣心」をブルーレイでレンタルしてきて見ました。見られずに返却になりそうでしたが駆け込みでなんとか見終えるという始末…。


るろうに剣心
監督 大友啓史
原作 和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」
脚本 藤井清美 大友啓史
音楽 佐藤直紀
出演 佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 青木崇高 綾野剛 須藤元気 田中偉登 奥田瑛二 江口洋介 香川照之

雑感から。
・和服を着たくなる
・佐藤健君がかっこいい
・原作の登場人物の雰囲気がけっこう大事にされている
・ござるよ。ござる。言いたくなるでござる
・武井咲ちゃんは原作の雰囲気に近いけど和服が似合うのは蒼井優ちゃんのほうかも
・お金をバラまくのは大森南朋さんにやってほしかった(笑)
・劇場で見た方が楽しめたと思う
・原作を知らないと入っていけないかもしれない

とにかく和服がステキ!メインキャラクターが若い美男美女みたいな感じなのに和服が似合うのです。若くて和服が似合ってる映像作品っていうところが新鮮でした。佐藤健くんが原作どおりのイメージで、いやー、かっこいい。俳優さんのかっこよさ、かわいさがウリの作品でした。

いろんな人から「アクションシーンがすごい」と聞かされていたので、妙に先入観が出来上がってました。確かにスゴいですね。時代劇の殺陣っていう感じではないですね。

しかし実は、とても複雑な心境でもあります。葛藤の動機付けがあんまり無くて、原作を知っててナンボという感じがあったので、原作ファンに向けた作品だったのかもしれません。お子さん向けのアクション映画としては重たいし、原作を知らない人には感情移入はともかく、動機を汲み取るのが難しいというか、勧善懲悪な感じも薄いし、どうにも落ち着かないすっきりしない。原作とセットで見てはじめて楽しめる作品ではないでしょうか。

でも劇場で見たら面白かったんだろうな、と思えるところも多かったと思います。前半は雨のシーンも多くて、映画館のサウンドシステムで聴いたら最高だったはず。アクションも、大きなスクリーンで見てはじめて満足できるような動きが多かったと思います。クローズアップしてる画が少なめだったんで、テレビで見ると迫力が減ってる気がします。劇場で見ればよかったな〜!!

るろうに剣心 豪華版 [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント
2012-12-26

by Amazon

« クローズアップ現代「めざせ、5時まで管理職~脱・長時間労働の実践」 | トップページ | RIN/萩尾ノブト「とりしまっていこー!」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/51546848

この記事へのトラックバック一覧です: 大友啓史監督「るろうに剣心」:

« クローズアップ現代「めざせ、5時まで管理職~脱・長時間労働の実践」 | トップページ | RIN/萩尾ノブト「とりしまっていこー!」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ