« 「空飛ぶ広報室」@TBS | トップページ | 「幽かな彼女」@フジテレビ »

2013年4月28日 (日)

ソファーベッドの選択は

猫背を始めて20年以上の八橋壮太朗です。

八橋 ソファ使ってますか?

久堂 使ってますよー。ソファーベッドとして使っていたのに いまやただのソファーになってしまったなあ。そちらはどうすか?

八橋 ウチはリサイクルショップで買ったソファを使ってます。ソファーベッドじゃないんだけど、背もたれが壊れていてソファーベッドになります。選ぶ基準っていろいろあるけど、生地は条件として大きいよな。どういう生地のソファが好みっすか?

久堂 生地的には毛布的なのが好きなんだけど、毛布系の生地で探すと ファーがあしらわれた物の方向にいってしまうんだよね。そうすると肌触り優先になって、タオル地みたいなのに落ち着いてしまう。でも肌触りがいいのってどうしてもお高くなってしまうんで、固めの布 + 布団用シーツ みたいな合わせ技を使う事が多い。

八橋 なるほどねー。タオル地は評価高いよね。安いし。毛布っぽいのは掃除が大変だし、スナック菓子でもこぼしたら終了って感じだよな。シーツを使うっていうのは正解だと思う。皮張りは嫌いなんだけど、どうっすか?

久堂 ソファーベットって考えたら俺も嫌いなんだけど。肌に張り付く感じがしてちょっとイヤだね。でも座る用途だけで考えるとなかなかいいんだよね。布とちがってしっかりしてるから、クッション部分が逃げないってのもいいし。座ってても服の布質に関わらず滑っていかないしね。姿勢悪い人とかはいいかも。

八橋 革張りだと掃除は楽なんだけどね。肌には合わないよな。姿勢が悪いから、革張りのしっかり縫ってあるやつがいいときもある。堅さもポイントだよな。オレは堅い方がいい。やわらかいと沈む感じがキツイのと、真綿で首を絞められる感がある。

久堂 あー、俺も好みは堅い方だなあ、柔らかすぎると固定されてしまう感じがするんだよな。せっかく柔らかくしてあるのにクッションとかで座り心地調整してしまう。たまに柔らかいのに座ると 今度は立ち上がりたくなくなってしまう罠がある。

八橋 立ち上がりたくなくなるソファは、そのまま眠るんだよな。良いことだけど。色と大きさはどうっすか?オレはグレーとかで大きいのが良いっす。薄くても濃くてもヨゴレが目立つし、小さいと骨組みが当たってゴツゴツするし。大きいとゆったりするよね。

久堂 大きいのはいいよね。寝返りじゃないけど座ってるときでも微妙に座る位置変えるんだよな。ちっこい というか お一人様ソファーだと 腕置きの距離を均等にする必要があったりして結局座る位置が変えられない。色はどうしても設置する所 意識してしまうな。壁紙とか他のインテリアとの兼ね合いになってしまう。ワインレッドのソファーとかに若干憧れはあるんだが。足がついてて床面と接してないのと、床置きのとあるけどその辺のこだわりはある?

八橋 バブリーなイメージがあるよな、ワインレッド。足がついてて床から浮いてるヤツがいいっすね。床置きはソファである必要がない気がするんです。

カウチソファ【Esta】エスタ レザータイプ  アイボリー色
woo-shop

by Amazon

« 「空飛ぶ広報室」@TBS | トップページ | 「幽かな彼女」@フジテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/51644273

この記事へのトラックバック一覧です: ソファーベッドの選択は:

« 「空飛ぶ広報室」@TBS | トップページ | 「幽かな彼女」@フジテレビ »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ