« NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 | トップページ | バンダイナムコゲームス「ガンダムブレイカー」PS3 »

2013年4月17日 (水)

「ガリレオ」@フジテレビ

ハニートラップにかかりたい八橋壮太朗です。

テレビ回帰をしている中、始まりましたドラマ「ガリレオ」。楽しく第1話を見終えましたのでご報告であります。

ガリレオφ [DVD]
ガリレオ
演出 西坂瑞城
脚本 福田靖
原作 東野圭吾
出演 福山雅治、吉高由里子、渡辺いっけい、ほか

2007年に放送された連続ドラマ「ガリレオ」。2008年に単発のスペシャルドラマを経て、2013年、第2シーズンとして始まりました。第一話は、「幻惑す(まどわす)」。

大沢たかお―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル)


初回ゲストは、大沢たかお。宗教団体の教祖役で、信者を念で転落死させる事件を起こす。初回に宗教団体となると、仲間由紀恵&阿部寛の「TRICK」を思い出しました。なんか、共通点がけっこうある気がするのは気のせいでしょうか。と、思って見ていると、そこはさすがに東野圭吾原作。真面目に科学的にトリックを解き明かします。いつものガリレオが帰ってきた。ウレシいです。

吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお


帰ってきたガリレオを、安心して見られるか…という焦点は、今回から登場する吉高由里子さんにかかっています。柴咲コウさんは、初回こそ引き継ぎで登場するものの、もう見られないっぽいです。吉高由里子さん好きですけど、ガリレオで福山雅治さんとコンビとなると、また新しい面白さが生まれるのか、むしろ従来どおりなのか、さて、どうなんでしょう。第一話を見た限りでは、吉高由里子さんのキャラが柴咲コウさんと違って図々しい、庶民感覚が無い、という流れのようですが、中盤からは普通にいつものガリレオのノリになってますね。なんか、難しいっすね。面白いからいいですけど。渡辺いっけいさんとの絡みが増えるのを期待します。

作品の中身は置いておいて、初回で「うーむ」と悩ましいのは、途中で入るCM。初回なので、柴咲コウさんも吉高由里子さんも出演しているんですが、サントリーのCMに、二人とも出てるんですよね。別々に。これで福山雅治さんが出てる東芝のCMでも入れば完璧!いやー、作品の邪魔をするCMっていうのは難しい問題ですね。スポンサーがあるからドラマは成立しておるし、出演者がCMに出てるのも、まあ、そうだろうな、と思うので、とっても複雑な気分です。

ともかく、復活したガリレオ。うれしい。


« NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 | トップページ | バンダイナムコゲームス「ガンダムブレイカー」PS3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/51254067

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガリレオ」@フジテレビ:

« NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 | トップページ | バンダイナムコゲームス「ガンダムブレイカー」PS3 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ