« 橋本一監督「探偵はBARにいる」 | トップページ | Activision「Call of Duty BLACK OPS II」PS3 »

2012年12月10日 (月)

コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3

LEDの光の波長がどうも合わない八橋壮太朗です。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション

ジャンル タクティカル・エスピオナージ・オペレーション
プラットフォーム プレイステーション3
開発 コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション

プレイステーション3を手に入れたら、まずプレイしたいと思ったのがメタルギア ソリッド4でした。あれから数年、開発費がかかりすぎるからと言って、もうコナミはPS3向けにゲームを作らないとかいう話になって 。気づけばメタルギアソリッド ピースウォーカーはPSP向けにリリースされました。「やっぱそうなんだ」とか思いながら、ゲームとは距離を置く日々。そして、たまたまショップに行ってみたら、プレステ3向けにリメイクされた本作「メタルギ アソリッド ピースウォーカー HDエディション」があるではないですか。ううむ。やりますか。

なんか、メタルギア ソリッド4との比較にしかならんのですが、途中のムービーが思いっきり簡略化されてて笑えました。そこに開発費がかかってたんだろうしね。Sony Computer Entertainmentの思惑は、フルCGでエモーショナルな表現という指向らしいんで、そこを妥協させたんでしょうね。たぶん。ちょっと肩すかしだけど、これはこれで満足です。面白い。

途中で笑える内容も多くて、中だるみしないし、ボリュームもあって、長時間楽しめます。サクっとクリアして、サクっと中古屋に売ろうかと思ってたんですが、いやあ、クリアしても楽しめる。中でも傭兵派遣のタスクは、シュミレーションゲームな感じでハマる人はハマりますね。良いっす。

メタルギア ソリッドのステルス作戦は、かなり好きなんで、ここだけでも何回でも楽しめます。

読み込みは、お世辞にも速いとは言えませんけど、内容の割には頑張ってチューニングされてると思います。エンジニアが頑張ってるのは伝わるというか。アイテム選択を間違えてしまう操作性のタイムラグが、どうも馴染めなくて、それが理由でミッション失敗とかしましたけど、そこも含めて乗り越えなきゃいけませんね。

« 橋本一監督「探偵はBARにいる」 | トップページ | Activision「Call of Duty BLACK OPS II」PS3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/48271622

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3:

« 橋本一監督「探偵はBARにいる」 | トップページ | Activision「Call of Duty BLACK OPS II」PS3 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ