« コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 | トップページ | ヨーロッパ企画「月とスイートスポット」@本多劇場 »

2012年12月13日 (木)

Activision「Call of Duty BLACK OPS II」PS3

無い物ねだりで人をイラっとさせるのが得意な八橋壮太朗です。

年の瀬、いろんな時間の合間を駆使してクリアした世界的ゲームタイトル「コールオブデューティー」最新作についてメモしておきたいと思います。

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) (特典なし)【CEROレーティング「Z」】
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) (特典なし)【CEROレーティング「Z」】
ジャンル ファーストパーソン・シューティングゲーム
プラットホーム プレイステーション3
開発 Treyarch

はっきり言って、今回は時間を削っての記事のため、たんなるメモになってしまうのですが、それでも、それ相応の内容でした。ヒトリで遊ぶキャンペーンモードは、物足りない。ストーリーも、前作から続けてプレイしないと入っていけないかも。たぶん、オンラインバトルのほうに力が入ってますね。これ。あんまりオンラインバトルとか、ゾンビ戦とか好きじゃないんで、余計に満足度は下がりました。とは言え、グラフィックの作り込み、ストーリーの仕込み方、操作性、どれもクオリティ高いです。シリーズで今までの作品を考えると、ひとりで楽しむ部分が大幅に削られてしまっているので、こんな感想になってしまいます。チーム戦が好きとか、オンライン対戦が好きとか、そういう人には、期待通りの仕上がりではないでしょうか。

誰が正義で悪なのか、そういう部分が複雑になっていて、誰の立場が正しいのか、誰の立場も正しいように描かれている、かつアメリカは正義のはずだけど、どうなんすかね、みたいな部分は、従来通りの持ち味が出ています。こういうとこ、好きですね。敵の敵は敵だったり。味方が敵だったり。「どっちなの?」という浅はかな表現ではなくて、どっちも正しいというか、登場人物それぞれが正しいと思っている事をやっておると。そうだよなあ、そうだよなあ、さあ戦え…はい…、みたいな。

というわけで、プレイするなら以下のどちらかです。
(1)早くクリアして、早く売って、安くプレイする
(2)オンライン対戦やゾンビ戦で長期間、じっくりプレイする
ボクは(1)でした。
それでは!

« コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 | トップページ | ヨーロッパ企画「月とスイートスポット」@本多劇場 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/48290407

この記事へのトラックバック一覧です: Activision「Call of Duty BLACK OPS II」PS3:

« コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 | トップページ | ヨーロッパ企画「月とスイートスポット」@本多劇場 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ