« SCE「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」PS3 | トップページ | SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 »

2012年11月21日 (水)

SCE「アンチャーテッド 金刀と消えた船団」PS3

お餅大好き八橋壮太朗です。

思いのほかアンチャーテッドシリーズにハマりまして(1作目と2作目あわせて世界で500万本以上売れてるらしく当然ですけど)、その2作目をプレイしました。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

ジャンル アクションアドベンチャー
プラットフォーム プレイステーション3
開発 ノーティドッグ

前作「エル・ドラドの秘宝」に引き続き、面白さの肝はハッキリしてます。フル3DCG空間でキャラクターをグリグリ操る楽しさ、意外に易しくないガンシューティングパート、そしてインディ・ジョーンズさながらのベタでも爽快なストーリー。

3DCG空間をグリグリ&サクサク楽しみたいと思って、難易度を初級にしてプレイしたのですが、いやあ、初級でもカタい敵はカタいですし、ボスは全くヌルくないです。たぶん、撃てる球数が増えてるぐらいじゃないでしょうか。

Wikipedia該当ページを見ても、とても納得できる箇所が多いです。

・シームレスやシステム面での快適性、迫力ある音響、映画的なカットシーンの演出、初心者にもストレスを与えないゲーム性

・HDDインストールは不要で、先読み処理を行っている

・高度なグラフィック処理はノーティドッグの独自のエンジン開発が実現

・PS3の計算能力の9割以上は使用している

3DCG空間グリグリ&サクサクは、こんな最適化エンジニアリングが効いてるんですね。
ちなみに、変な空間に主人公がハマって移動できなくなってリセットとか、銃でオブジェクトを破壊した瞬間にPS3がフリーズするなど、処理能力をかなり使っているのは体感できました(なんか皮肉な表現ですが)。

ただひと言。面白い。
1作目から引き続き、期待を裏切りません。
なんか、小難しいストーリーをチマチマ付き合わされる感じが全くないですよね。海外作品って。
王道ここにあり。
そんな感じがしました。

PS3持ってて、海外のドンパチ映画が好きな人にはもってこいです。オススメです。
ちなみに、ボクは中古ゲームショップで買ったんですが、Amazonの新品と値段が一緒でビビりました。
新品買えばよかった。マジで(笑)

« SCE「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」PS3 | トップページ | SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/47902538

この記事へのトラックバック一覧です: SCE「アンチャーテッド 金刀と消えた船団」PS3:

« SCE「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」PS3 | トップページ | SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ