« KENWOOD(Sotec) Afina VH7PC は良いね! | トップページ | 甲斐谷忍「ソムリエ」 »

2012年11月 4日 (日)

iPad mini とMacBook Pro13インチ Retinaモデルを触ってきた

つぶつぶオレンジジュースが好きな八橋壮太朗です。

今年はアップルにはお布施を払いすぎてスッカラカンなのですが、それでもやっぱり年末商戦には新モデルが登場します。料金プランの変更のタイミングもあってiPhone5だけはやむなく手を出しましたが、他の製品はどうなんだろう?ということで、白熱するビックカメラのAppleコーナーに行ってきました。

●ガラガラのWindows8
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 発売記念パック「窓辺あいバージョン」

アップルコーナーの横では、WindowsPCを大勢の店員が叩き売りしています。Windows8パッケージの特設コーナーもあります。でも、お客さんは素通りです。店員の数のほうが多かったんじゃないかな。なんか大変っすね。パソコン売るのって。Windows8の閑古鳥具合がホントに不憫で、サクラを入れたくなります。

ついでに触っておくか…と思って、Windows8 が入ってるノートPCを探す。あった!ということで、さっそく画面をタッチしたんですが…反応なし。タッチパネルになってないノートパソコンでした(笑)。恥ずかしいと思いきや、WindowsPCコーナーには全然人が居ないので問題なし。マジ売れてねぇ。週末だぜ?

Windows 8 Modern UI design(旧称Metro UI)は、どんなもんじゃい。
なんか、思ったより触ってて楽しいすよ。いいすよ。作業効率は下がりそうな気はしますけど…。
正直な感想は、Appleが90年代に搭載していたAtEaseっていうランチャーソフトと、アプリケーションごとの垣根を意識させないOpenDoc/Cyberdogの域を出ない、というところでしょうか。別に悪く言っているつもりは無いんですけど、それのデザインを今っぽくしたって感じがしました。これはこれでアリじゃないすか。やっぱ、ファイル管理やアイコン管理から抜け出そうとしているのが吉ですね。ビジネス用途で使い物になるのかどうかは謎すぎますけど。iOSでも、結局はアプリアイコンをいじるので、そこは意識して頑張って減らそうとしたのかな。けっこう好印象。数分触ったレベルでは。

●白熱のiPad miniコーナー
iPad(Retinaディスプレイモデル) 16GB Wi-Fiモデル ホワイト MD328J/A

ヤバイ。木製の丸いテーブルで2箇所に分けて設置されているiPad/iPad miniコーナーに人だかり。「二人連れ客×3セット×接客店員×触り待ち客2セット」ぐらい。みんなiPad miniに興味津々。俺も!
ということで触ってみましたが、初代iPadユーザーとしては「先に出しとけよ」と思う出来。厚みや画面サイズっていうよりは、軽さが一番満足度に貢献してました。やっぱフルサイズのiPadは重いよな。バッテリー持たせるにはしょうがないので納得済ですが。
ぶっちゃけiPad mini欲しい。もうお布施するお金がありませんけど。
でも、雑誌を見開きで読めるタブレットとしてRetinaなフルサイズiPadを選んでいるので、今のところ活用方法を見出せないのも確か。使ってれば自然と活用するでしょう。いいなあ買ってる人。

●こっそり進化するMacBook Pro
Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A

RetinaディスプレイのMacBook Proも、それなりに注目されていました。まあ、Retinaモデルも出てしばらく経つし、本体のデザインも大きく変わったわけでもないので、ついでに触っておこう。そう思った俺は間違いでした。店頭で触れる実機なので、Core i7でメモリ8Gなものばっかりなんですけど、レスポンスがめちゃ早い。Retinaかどうかは、そんなに気にしてなかったんですが、アプリの起動が速い。だれも起動してないだろうアプリを奥から探してきて起動、とかやってみたりするんですけど、早い。なんなんだ…。ストレージの最適化と、グラフィックエンジンの通常演算利用がジワジワ効いて、このスピードを実現している模様。キビキビしすぎてて気持ち悪い…(笑)

Retina化が激しい上に、こっそりチューニングしまくってるMac。気づいたら、Macですら過去の遺物化になるスピードが速そう。まあ、活用するのかどうかって言われれば、ほとんどWebブラウザしか使わないんで、Chrome PCで十分なんですけど、プロダクトデザインとしてはApple製品を追っていきたい次第であります。

« KENWOOD(Sotec) Afina VH7PC は良いね! | トップページ | 甲斐谷忍「ソムリエ」 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/47707901

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini とMacBook Pro13インチ Retinaモデルを触ってきた:

« KENWOOD(Sotec) Afina VH7PC は良いね! | トップページ | 甲斐谷忍「ソムリエ」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ