« SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 | トップページ | コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 »

2012年11月30日 (金)

橋本一監督「探偵はBARにいる」

職業欄に「探偵」と書いてみたい八橋壮太朗です。

大泉洋がだんだん偉大になっていくのが複雑な気分になりますが、その大泉洋主演作「探偵はBARにいる」を、やっと見ました。

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」
探偵はBARにいる
監督 橋本一
脚本 古沢良太、須藤泰司
出演 大泉洋、松田龍平、小雪、西田敏行、高嶋政伸

なんとも言えない期待感というか、嬉しさがある映画です。監督は、東映の橋本一さん。テレ朝×東映のドラマ枠、特に京都モノを数多く演出しているお方です。Wikiによると、日芸を出たあと東映に入って、東映京都撮影所に配属された社員監督さんだそうで。そこに我らが大泉洋です。なんで劇場で見なかったんだ俺!

いやー、見事にエンターテイメント。楽しくて面白い。大泉洋のノリツッコミが入るのにシリアスが土台として活きている。北海道らしさを押し付けることなく、北海道ええやんかと思わせてくれる。アジア最北の歓楽街ススキノ、って言われると、なるほどなあ、そうだよなあ、と思いつつ導入の西田敏行で引きつけられていく。温情な親分肌がこれほど似合う人はおりませんがな…。そして松田龍平のやり過ぎない感じ!たまりません。松田龍平が引き締めてくれていて大泉洋とのコントラストがいいお味になっています。

原作があるとは言え、脚本なのか編集なのか分かりませんが、ダラダラしてなくて最高です。シマってる。変に感情移入しすぎることもないし、大泉洋が素の大泉洋を感じさせない距離感。大泉洋のナレーションまで入っているというのに。いい仕事してるなあ。

あいかわらず北海道で大人気だったらしく続編の製作が決定しているのだそうです。
なんというか、新しくも古くもない絶妙な探偵像が出来ていて、嬉しい。
制作プロダクションが東映東京撮影所と書かれていたんですが、なんか安心感のあるツクリでとても印象が良かったです。
次回作も期待!

« SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 | トップページ | コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/48004367

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本一監督「探偵はBARにいる」:

« SCE「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」PS3 | トップページ | コナミ「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」PS3 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ