« 松尾衡監督「夏雪ランデブー」 | トップページ | サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) »

2012年10月16日 (火)

トッカン 特別国税徴収官@NTV

どら焼き大好き八橋壮太朗です。栗が入ってるとベスト。

日本テレビでオンエアされたドラマ「トッカン 特別国税徴収官」を見ました。


トッカン 特別国税徴収官
演出 水田伸生 ほか
原作 高殿円
脚本 いずみ吉紘
出演 井上真央 北村有起哉 イケテツほか

結論から先に言いましょう。めちゃ面白い。

「猫のホテル」や「表現・さわやか」の隠れファンをやっておりますが、イケテツこと池田鉄洋アニキが出ているドラマは、あんまり面白いと思ったことが無かったので、いつも見るか見ないか悩んでおりました。しかし今回、はじめてイケテツがしっかり普通にハマってるドラマを見ることができました。いいです。イケテツさん、いままでの中で一番よかったドラマじゃないでしょうか。役も、ポジションも。

毎週「東京上級デート」でダンディーなナレーションを聴かせてくれる北村有起哉さん。彼がいなくてはこのドラマは成立しなかった。いつも重たい堅い役でお見かけしますし、今回もお堅いキャラではありますが、コメディタッチの話の中で抜群に輝いておられます。

さて、実はここまでは前フリに過ぎないのであります。 このドラマは1にも2にも3にも「井上真央」。ヤバい。めっちゃカワイイ。笑っていいとも!が森田一義アワーであるのと同様に、トッカンは井上真央アワーであります。数年前にブレイクしたときより魅力的。というか今が最も魅力的。1クール分、まとめて一気に見たので、頭の中は井上真央でイッパイです(笑)。

そこに、北村有起哉をはじめとしたキャスティングも嬉しい。イケテツは特別視してしまうので例外ですけど、鈴木砂羽に塩見三省に岩松了。チョイチョイ出てくる犬山イヌコ。けっこう好きだった星野真里。最終話は及川光博に野間口徹。どうした日テレ、いままでと違っていいキャスティングするじゃないか。「ストーリー×演出×キャスティング」という組み合わせが、やっとマトモになってきましたね。

ここ数年見たドラマの中では、Blu-ray買ってもいいかなーと思わせる井上真央っぷりでしたが、高い!

トッカン 特別国税徴収官 Blu-ray BOX
Amazonで詳細を確認する

« 松尾衡監督「夏雪ランデブー」 | トップページ | サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/47330083

この記事へのトラックバック一覧です: トッカン 特別国税徴収官@NTV:

« 松尾衡監督「夏雪ランデブー」 | トップページ | サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ