« サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) | トップページ | 榎本憲男監督「何かが壁を越えてくる」 »

2012年10月19日 (金)

iPhone5をすぐに手に入れるには午前休を取ろう

うどん粉を無駄に輸入してみたい八橋壮太朗です。

Iphone5back

●iPhone5をすぐに手に入れたい人は、2つほど段落を読み飛ばしてください
アップルに、今年だけで2桁万円のお布施をしています。たぶん3割ぐらいはサムソン分ですね。払いすぎたよ今年は。そこで発売されたiPhone5。そう簡単に買うつもりはなし(コネクタ形状まで変えやがって!いままで買った周辺機器やケーブルはどないすんねん!)。iPhone4の衝撃を超えるイノベーション性は、しばらく無いだろうとタカをくくっていました。実際、LTEの通信速度とCPU等の処理性能が上がって液晶が縦に伸びただけ。ぶっちゃけ手に入れた今でも、その感想はあんまり変わりませんが、2年シバリとかいろいろワケがあって、購入しました。

●ここも読み飛ばしても大丈夫
今回はauとsoftbank、どちらも公平に比較するタイミングです。LTEっていう新しい通信方式にもなりますし、さすがにここは、iPhone5の発表と同時に予約なんてする気はありませんでした。発売まで待って、量販店の店頭をいくつか回って比較しました。auはLTEの電波が、どこでもMAX。逆に、SoftbankのLTEはぜんぜん発見できず。なんだよ、こんな決定的な差は。まあ、ここはauが店頭用に電波を仕込んでるだけかもしれないと思っていた(どこでもMAXすぎて)ので、あとはユーザーのレポート待ち。総務省から割り当てられている周波数がどうだとか、イーモバイル買収がどうだとか、いろいろありましたが、もう落ち着いたかな。途中でauに乗り換える気マンマンで予約してたんですが、1ヶ月経っても連絡なし。その間に「フリー在庫」と言われる、予約しなくても店頭ですぐ買えちゃう在庫が一部で売られるなど、auの印象が一気に悪くなりました。予約は待たせてフリー在庫を即売とかやるのかよ。そこで、実は平行して予約していたsoftbankも含めて、量販店各社や販売店をいくつか問い合わせてみたところ、softbankは実に実直に予約一本の対応を行っている模様。たまたま余ってるから売るとか、一切やらないようです。auに比べれば、杓子定規な対応だとは思いつつ、ユーザーを平等に扱う姿勢が確認できました。こりゃsoftbankだなと。料金プランにさして差がない状態で、本当に決定的だったのは本体価格でしたけどね。auのほうが、本体価格が抜群に高いのです。本体は一括購入したい派なので。

●iPhone5の在庫状況(読み飛ばしてOK)
在庫状況の前に、人気=入荷がすぐ無くなる=手に入りづらい順番を書いておきます。
au/softbankに関係なく、「32GBホワイト」が大人気。抜群に手に入らない。9月中旬に予約して、10月下旬に手に入る感じ。
「32GBブラック」「16GBホワイト」「16GBブラック」は、差がわからない程度で、9月下旬の予約分が10月中旬に手に入っているらしい。
「64GBブラック」「64GBホワイト」最も手に入りやすいみたい。1週間〜10日ぐらいで入手できるレベルだとか。

10月19日(金)時点での情報
・アップルストア以外のお店
<softbank版>予約システムに一本化されているので素直に予約して待つしかない。
<au版>予約システムに一本化されているはずなのに、一部でキャンセル分などを即売することがある。
たぶんauは怒られてると思いますので、今後は期待できないと思いますが。
というわけで、実は在庫状況を言って意味があるのはアップルストアだけです。

●iPhone5をすぐ手に入れるには朝からアップルストアに並ぶ
というわけで、すぐ手に入れるにはアップルストアに朝から並ぶのが確実です。
ただ、並んでも欲しい機種の在庫があるかは不明ですが、現時点で「32GBホワイト」以外の在庫はau/softbankともにあった模様。特に、auの契約者はかなり少なくなってるみたいなので、某所アップルストアでは30分も待たなくても手に入るんじゃないでしょうか。
在庫が無いモデルは、どうしようもないですが、「32GBホワイト」以外のモデルであれば、それなりに確保できているペースみたい。
でも、在庫があるかどうかわからないのに朝から並ぶのはイヤですよね?
ということで、前日の夜7〜8時ぐらいに、並ぶ予定のアップルストアに電話して、在庫状況を聞いてみましょう。無いものは無いと言ってくれるみたい。あるのはある(けど約束できない)と言ってくれるみたいですよ。
ま、電話しても、電話待ちでけっこう時間が潰れるんですけどね(笑)

そして、そこまでして手に入れたiPhone5でも、うーん、正直、劇的な喜びがなかなか感じられない、、、iPhone4Sでも満足っすよきっと…。

« サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) | トップページ | 榎本憲男監督「何かが壁を越えてくる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/47517596

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5をすぐに手に入れるには午前休を取ろう:

« サイマルクリプトっていう呪文を覚えました(そんなにテレビを見てほしくないの?) | トップページ | 榎本憲男監督「何かが壁を越えてくる」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ