« 篠崎誠監督「あれから」 | トップページ | 土岐麻子「WEEKEND SHUFFLE」 »

2012年10月28日 (日)

ELECOM 2.1ch 木のスピーカー MS-W02 がスゴイ

やきとり大好き八橋壮太朗です。

普段はONKYOのオーディオシステムを使っています。音源的に活かしきれてない音楽生活を送っていますが、それでも気分良く過ごせています。

さて、ワケあって、コンパクトでパソコンにつないでそれなりに良質な音が楽しめるスピーカーを探すことになりました。だいたい、USBバスパワーで動く2W出力ぐらいのパソコンスピーカーが乱立していて、その上を探すとデカイのに音は貧弱、値段もそこそこするという、残念なゾーンが待っています。もうちょっとちゃんとしてるのを探すと、1万5千円ぐらいするミニオーディオコンポになってしまい、場所を食うのはもちろんですが、その割りに音声入力がアナログしかないという微妙なラインナップが待っています。それ以上になると、普通にコンポ選びになるんで、そこは手が出せない。

というわけで、ネットや店頭で品定めしていると見つけたのが、ELECOMの木のスピーカー、MS-W02。
Speaker1

実売価格で2千円か2千5百円ぐらいです。
この値段で2.1ch(つまりサブウーファ付)、しかも木でできてる。うーむ。エレコムっていうのと、値段が安いことを考えると、全然期待できない。むしろ騙されて買って失敗という落ちが見えてるタイプじゃないのかこれは。

で、ネット上での評判は満足な声が多く、一部で音がこもってるという話があるぐらい。
どんなもんじゃい、ということで家電量販店でデモ機を触りました。んで、良かったんで買いました。
めっちゃ満足です。よくこんなオーディオを2千円台で売ってる。スゴイ。
音がこもってるという意見は、たぶん低音がもともと強い曲を鳴らしてるんだと思いましたね。ええ。これマジでいいっす。1万5千円以下のオーディオで悩んでる人は、間違いなくコレをおススメします。

感想書いていきましょう。
・コンパクト
LとRのスピーカーは、スーパーで売ってる豆腐ぐらいの大きさ。サブウーファはBIGカップヌードルかスーパーカップ1.5ぐらいの大きさ。よくこの大きさで、こんだけ鳴るよホント。木でできてて、しっかり空気を揺さぶってる。
・シンプル
電源ボタンと、ボリュームつまみしかありません。十分すぎる。
入力も、ステレオミニプラグだけなんですが、はっきり言って、2千円の2.1chでは当然。
機械が苦手な人にプレゼントするには最高です。ホント。どうせいじらないもの。俺でも。
・電源ユニット内蔵
ACアダプタがサブウーファの中に内蔵されているんで、電源ケーブルがスッキリ。
マジで2千円のオーディオとは思えない。
・けっこうなボリューム
USB電源ではないので、けっこう音は大きくできる。それも割れずに。12Wまで出ると書いてあるけど、とりあえず近所迷惑になるぐらいの大きさは出せます。安いUSB電源のパソコンスピーカーは、2W前後ですからね。あれでも、そこそこ音量出ますし。これ12W。差が歴然。
・木とウーファ
木製でウーファがある。それが、ここまで鳴らせてしまう理由なんだと思う。クラシックやジャズはUSBスピーカーでは聴けたもんじゃないけど、このオーディオは許せるレベル。ホント、よく作られてるよ。2千円のスピーカーとは思えない、っていうのは、何度でも書くよホント。

というわけで、一人暮らしでパソコンで音を鳴らすとか、機械が苦手な親にプレゼントとかには最高にマッチ。
心配なのは、さすがに安いんで、ケーブルがヤワめなことと、アナログ入力なので、音を鳴らす元のプレーヤーやパソコンの音声出力にノイズが乗る場合はツライだろうな、ということ。

これなら、ピアノの曲とかでも、楽しめる。もちろん、3万ぐらいするオーディオにはかなわないと思おうけど、かなり良い線いってるのは間違いないです。


ELECOM 木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH
Amazonで詳細を確認する

« 篠崎誠監督「あれから」 | トップページ | 土岐麻子「WEEKEND SHUFFLE」 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

自分も、これまで使っていた、超破格のPC用のスピーカーから、まあそれなりのものをおもって、電気屋まわりしていたら、ふとデザインが素敵とおもって、購入いたしました。

貴方の言われるように、値段からしたら、驚愕の音色だと思います。
流石に5万近い、居間のミニコンポと聴き比べると、音の広がりや、重厚感などは比較になりませんが、言われるように3万程度のコンポより素敵な音色が出ると思います。

何よりこの値段でこの音質が出るのはすごいですね。

あとはデスクが黒いとダークブランは結構購入に見えますよ(^-^)

お互いに素敵なPCライフを楽しみましょう。

はじめまして!
破格とは、まさにこのことですよね。
下手に安いオーディオを買って、期待はずれなことも多いですけど、この製品は間逆ですよね。期待を大きく上回る鳴り方だと思います。
おっしゃるように、色が選べて見た目も安く見えないですよね~。
値段を知らなければ、倍額以上のものと思っちゃいそうです。
コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/47613515

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOM 2.1ch 木のスピーカー MS-W02 がスゴイ:

« 篠崎誠監督「あれから」 | トップページ | 土岐麻子「WEEKEND SHUFFLE」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ