« アスガー・レス監督「崖っぷちの男」@有楽町よみうりホール | トップページ | ビューティフルレイン@フジテレビ »

2012年7月 7日 (土)

是枝裕和監督「歩いても 歩いても」@BS12 TwellV

オヤジが主人公のアニメをもっと増やしてほしい八橋壮太朗です。
ルパンもシティーハンターも、そうでした…。

さて、本日はBS12 TwellVでオンエアされた是枝裕和監督「歩いても 歩いても」を見る。
いまさらですが見てませんでしたので。ええ。

やる気がでない俺には、箸休めとなるいい映画でした。
テンションが上がるわけでもなく下がるわけでもなく。
ミステリーでもサスペンスでもない。
この日常感がいい。
昔は、テレビでこういう映画を深夜帯によく見た気がする。
けっこう好きだったんだけどなあ。

このまえ、テルマエロマエを見ていたので、阿部寛が古い日本の一般家庭の風呂に入るシーンなんかは、ちょっと雑念が出て来たりしましたが。
エンタメ色の強い作品ばかりじゃなくて、こういう作品を見て、マッタリしてたい日もいいもんです。

阿部寛一家が、実家に帰って一晩泊まるというのが大筋なのですが。
その往路が電車、復路がバスというのが、都市部での生活感に繋がっている。
そういえば、「渋滞」って映画もあったよなあ…。

ジブリ作品もそうだけど、
冒頭で電車やバス、クルマに乗って、始まるというのがいい味になってる作品が多いよなあ。
現実を引き連れて、非現実の世界にたどり着くところから始まるという流れが生まれる。
作品の最後で、また乗り物に乗っているというのは、ちょっとベタすぎる気もするけど、メリハリがついて好きだな。

この「歩いても歩いても」は、都市部で生活している人に向けて作られた気がする。
たまには田舎もいいけど、現実はそうは言ってられないよなあ、ということを代弁してくれている。
めちゃめちゃ好きな作品とは言えないけど、読後感というのだろうか、見終わってよかったなと思える。
ひとりで見るのがオススメ。




歩いても歩いても [DVD]

« アスガー・レス監督「崖っぷちの男」@有楽町よみうりホール | トップページ | ビューティフルレイン@フジテレビ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/46231821

この記事へのトラックバック一覧です: 是枝裕和監督「歩いても 歩いても」@BS12 TwellV:

« アスガー・レス監督「崖っぷちの男」@有楽町よみうりホール | トップページ | ビューティフルレイン@フジテレビ »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ