« ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす | トップページ | 三谷版「桜の園」@パルコ劇場 »

2012年6月28日 (木)

表現・さわやか「ロイヤルをストレートでフラッシュ!!」@本多劇場

たこ焼き大好き八橋壮太朗です。

やってきました、山崎春のパンまつり、いや夏の表現・さわやか「ロイヤルをストレートでフラッシュ!!」。
豪華に本多劇場であります。

表現・さわやか 2012年夏公演
ロイヤルをストレートでフラッシュ!!
【東京公演】2012年 6月24日(日)~ 7月1日(日)@本多劇場
【大阪公演】2012年 7月6日(金)~ 8日(日)@ABCホール

作・演出 池田鉄洋
出演 小林顕作/佐藤真弓、いけだしん、村上航、岩本靖輝、伊藤明賢、池田鉄洋/ぽんず、石毛セブン/及川奈央

イケテツさんが「ネタバレOKですよ!どんどんネットで言っちゃって!」と大阪公演を期待するお客さん涙目の発言がありましたので(笑)、ネタバレしても私の責任ではありません、、、、

正直言って、都合が合わなかったら今回は見送りか…?という流れだったものの、奇跡的に劇場へ行けぇ~の、当日券余りんぐ、というスバラシイ運びとなりました。
5千円。
ご…?
ヨーロッパ企画以来の良心的な値段。文化庁の後援もないだろうにこの値段!ステキすぎ。
ちょっと安すぎて不安になるものの、中へ入ります。
ステージを見ると、不安は少し解消されます。セットがそれなりに組まれています。

入り口でチラシとともにもらった「ごあいさつ」的なモノクロコピーを、席について読む。ふむふむ。なるほど。
で、スタッフさんのリストを見ていると、謎の部分が。

「イラスト:羽海野チカ」

え?ハチクロの?3月のライオンの?

当然、モノクロコピーなんかにはイラストはありません。
こ、これはいったい、どうしたことか…?

そんな疑問も過去のものとなり、開演。

ステージ全体を映像演出した、かっこいいオープニング。
もう、猫のホテルさ加減がまったく無く、オリジナリティ全快!

そして、愛しの佐藤真弓様がご登場。
毎回、見るたびに魅力がUPしている真弓様ですが、女子力がUPしてるのかどうかが不明な男役…(カワイイんですがw)
真弓様のフトコロの広さを感じた1時間40分(?)。

とりあえず、岩本さんも元気そうだったし、伊藤明賢さんも正式に表現・さわやかの一員になったみたいだし、いけしんさんも声キてたし、航さんも伸び伸び。客演のみなさんもパワフルで元気をいただきました。

ざっくりとストレートにフラッシュに感想を。
・構成がとてもブラッシュアップされていて、過去のさわやかより、「きちんと」加減がハンパない。
・役者さんの見せ場も偏りがなくて、より全体感がUP。
・及川奈央さんのパワーに頼ることがなくなって、より一体感がUP。
・伊藤明賢さんの脱ぎっぷりに頼ることがなくなって、より一体感がUP。
・ネタで真っ向勝負してきた!と思えるすがすがしさ(さわやかさ?)
・イケテツさんの構成力のUPを存分に感じる。

と、まあ、いいことばっかりでした。

個人的には、猫のホテルでシリアスな場面をやったりしている部分と、表現・さわやかで真面目にオトナがバカをする、という、2面性がとても好きなのです。

なので、猫ホテメンバーのいろんな面を見せてくれるので、嬉しい限りでありました…。

なお、最後に写真撮影OKというステキな時間がありましたので、せっかくなのでUPいたします。
劇場でステージに向かって堂々と写真を撮るなんて、めったにありませんよ…!

Sawayaka

表現・さわやか
http://h-sawayaka.com/

« ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす | トップページ | 三谷版「桜の園」@パルコ劇場 »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/45983608

この記事へのトラックバック一覧です: 表現・さわやか「ロイヤルをストレートでフラッシュ!!」@本多劇場:

« ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす | トップページ | 三谷版「桜の園」@パルコ劇場 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ