« 勝手にTwitterフォローして良かったアカウント5(2012年6月版) | トップページ | ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす »

2012年6月25日 (月)

夏、扇風機の巻

夏はカッパ巻きを食べたくなる八橋壮太朗です。
今回は、隠れ毒舌の神山さんとのお話です。

八橋 夏になるとうっかり欲しくなる家電というと、なんでしょうか
神山 ざっくりだなぁ…。
八橋 私は扇風機が欲しくなります
神山 卓上的な?
八橋 クリップ型がウレシイです
神山 挟む場所悩んだりしませんか
八橋 机の上で使わずに、机の下で使いたいです
神山 足湯の逆verみたいなもんですか
八橋 その発想はありませんでした(笑)机の上は空気が流れますけど、机の下って空気が淀んでますから。基本的に、動き回る人の熱量って、足腰が中心だと思うんですよ。代謝で上半身も暑いわけですが。
神山 そうだね
八橋 扇風機、もう買いましたか?
神山 扇風機をもっていないのですが
八橋 不要なんですか
神山 不要という訳ではないのですが扇風機の風に当たってると気持ち悪くなってくるんですよ。そして自分に当たっていないと「おまえは何のためにあるんだ」って気分になるんですよ
八橋 自分専用の扇風機なら、問題無いじゃないですか(笑)
神山 自分専用の扇風機がただの空気かき混ぜ機になっているところに違和感を感じるんですよ
八橋 自分に当たってても、ですか
神山 自分に当たっているとだんだん気持ち悪くなってくるのです
八橋 負のループ(笑)
神山 首振りならまだいいんですが。
八橋 なるほど、それで首振り機能の需要があるんですね。小さい扇風機に、なぜ首振り機能が必要なのかナゾでした。
神山 ずっと風が当たっていても平気なんすか?
八橋 風量を調節します。しばらくしたら、かなり弱い風にします。
神山 自動で調節してくれないかな…。
八橋 確かに、それは思いますね。
神山 クーラーは自動でやったりするのに。
八橋 クーラーの自動機能は、逆に嫌いなんですよ。
神山 というと?
八橋 あまりにも自動的すぎて、もうちょっと強い風が欲しいと思ってもダメだったりするんですよ。
神山 でも扇風機も5段階くらいだったと思うですが。
八橋 扇風機は身体との距離感を簡単に作れますから5段階ぐらいで問題無いですよ。クーラーは、何を感知して、どういうポリシーで自動的に動いているのかが分からないんですよね。
神山 あー熱源狙えばいいってもんじゃねえぞ、と。
八橋 それもあります。湿度や風の強さの加減を、誰基準で快適かどうかに設定してあるのかがナゾすぎます。扇風機は、手動でウレシイという部分も大きいんですよ。


« 勝手にTwitterフォローして良かったアカウント5(2012年6月版) | トップページ | ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/45873120

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、扇風機の巻:

« 勝手にTwitterフォローして良かったアカウント5(2012年6月版) | トップページ | ラジオは新しいアーティストを耳に慣らす »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ