« 真かまいたちの夜 | トップページ | 細田守監督「サマーウォーズ」 »

2012年1月30日 (月)

L.A.ノワール

終電コースの人が駅で電車を待つのが苦痛で電話をかけてくる私が八橋壮太朗です。お話し相手いたします…てか。

さて、やたらと値段が安いロックスターの「L.A.ノワール」。
グランド・セフト・オートのロックスター。なのに安さが異常です。
これでもPS3のゲームなのか?
あまりにもオカシイと思って、うっかり購入。

プレイしてみると…。

舞台はロサンゼルス。第二次世界大戦が終わったあとの時代。主人公は沖縄で日本と戦った元兵士。戦後にロサンゼルスで警察に入る。パトロール課→交通課→殺人課→風紀犯罪課→放火特捜課と所属が変わっていきます。もちろん事件の種類も変わっていきます。ゲームのプレイスタイルとしては、かなりオープンな街の3D空間を動き回れるのですが、ゲーム性という意味からすると逆転裁判に近い。事件現場で鑑識みたいに調べモノをして、警察署などで容疑者を尋問する。途中、容疑者を追いかけたり銃撃戦が起こるけれど、こういうアクションシーンはオマケ程度と考えていいでしょう。ここを期待させるツクリなのに、そうでもなかったので、値段がゲロ安なのだと思われます。

しかし。個人的には好きなほう。
戦後のロサンゼルスっぽさを体感できる。アナログな刑事捜査をロールプレイングできる。事件のストーリーを楽しめる。いろいろ操作ができるアドベンチャーゲームだと思うとシックリくる。
それに、事件はいっぱい起こるので、長時間楽しめます。ここは素直にボリューム感があって良いことだと思う。
まあ、尋問は意味不明なトークの展開になることもあるので、ネットの攻略情報でも見ながら解き進めるのがオススメ。事件の真相を読み進めるゲームだと割り切るほうが面白い。

正直、期待しないでプレイしてみると、ちゃんと作りこまれていて楽しめます。値段の安さを考えればお買い得。

最後に、ひとつ有益なプレイスタイルに気づきました。
それは、英語のヒアリング練習になるということ。
事件の容疑者や刑事、事件そのものが分かりやすい語彙で成立しているわけです。
セリフが英語、日本語の字幕つき。
これ、英語の聞き取りソフトだと思うとかなり優秀。
音声もキッチリしてるし。

ま、騙されたと思ってプレイしてみると良いですよ。。


L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き
Amazonで詳細を確認する

« 真かまいたちの夜 | トップページ | 細田守監督「サマーウォーズ」 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/43863867

この記事へのトラックバック一覧です: L.A.ノワール:

« 真かまいたちの夜 | トップページ | 細田守監督「サマーウォーズ」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ