« 十一ぴきのネコ@紀伊國屋サザンシアター | トップページ | 経済のことを2つばかり。デフレと経費のこと。 »

2012年1月18日 (水)

ドナルド・A・ノーマン「未来のモノのデザイン」

花粉の季節に戦々恐々の私が八橋壮太朗です。

ドナルド・A・ノーマン「未来のモノのデザイン」を読む。

最高に面白い。興味深い。すばらしい。「誰のためのデザイン?」で知られるD・A・ノーマン。
テクノロジーと人との関係について、大きな偏りもなく、繊細かつ大局的に述べてくれています。
「誰のためのデザイン?」に継ぐ、現在と近未来に向けて信頼のおける見解がここにあります。

彼の立場がどれほど貴重かは、本文にも書かれている。以下引用。

気がついてみると、私は両方の立場のイベントに招待されていた-将来のテクノロジーが我々を自由にすると予期する陣営と、テクノロジーが我々の価値を下げ、奴隷にすると予測する陣営である。私の立場は両方の主張ともに極端だというものである。

この本が翻訳されて日本で発行されたのが2008年秋。
そんな本ですが、スマートフォンやスマートホームについてすでに多くの知見が詰っている。
アンビエント化についても語られていますが、間違ったアンビエント化はよろしくない、非常によろしくないと思える。

第1章 用心深い車、口うるさいキッチン-機械はいかに支配権をにぎるか
身近な機械とのコミュニケーションがうまく行くとき、うまく行かないときについて。

第2章 人間と機械の心理学
ここは重要。新しい生命体の出現=機械+人間のハイブリッドについてと、人間と機械のインタラクションにおける基本的な限界、共通基盤について。機械と人のコミュニケーションにおける、共通言語みたいな部分について。

第3章 自然なインタラクション
人が受け入れやすい自然な機械とのコミュニケーションについて。アフォーダンスについて。沸騰したら笛を吹くヤカンなんて、自然な報告をする道具の代表例だと。電子回路とか不要なのにいい道具になっている。

第4章 機械のしもべ
道具は人々を自由にした、と思う反面、その道具を使わなければならないという、依存というか使わざるを得ないという「しもべ」になっている側面もあるという。テクノロジーは人間を自由にするのか。テクノロジーは人間を奴隷にするのか。

第5章 自動化の役割
自動的に何かをしてくれるという機械って、賢いよね。でも、その機械が自律的に動くものなのか、人の能力を拡張してくれるものなのか、そこが大きなポイントである。

第6章 機械とコミュニケーションする
フィードバックです。機械が人に、どうフィードバックするべきか。フィードバックが正しいかどうかで、人が自分の操作が間違ってたと思うこともあるし、正しく動かない出来の悪い機械だと思われることもある。
ここはアップルが世界で初めてPDAを世に送り出した話が出てくる。ニュートン、Newton MessagePad。D・A・ノーマンがアップルに入社して関わっていたということもあって、けっこう詳細に語っている。ここは面白かった。基本的に手書き認識のフィードバックについて語られている。

第7章 日常のモノの未来
ロボットが人に代わって世話をしてくれたり、芝刈りをしてくれる時代が来る…のか?という話。

最後に掲げられているのは、次のルール。

「賢い」機械をデザインする人間のデザイナーのためのデザインルール
1 豊かで複合的で自然なシグナルを与えること。
2 予測可能であること。
3 良い概念モデルを与えること。
4 結果が理解可能であること。
5 煩わしくなく、連続的な気づきをもたらすこと。
6 自然なマッピングを活用すること。

機械によって作られた、人間とのインタラクションを改善するデザインルール
1 ものごとを簡潔にする。
2 人間には概念モデルを与える。
3 理由を示す。
4 人間が制御していると思わせる。
5 絶えず安心させる。
6 人間の振る舞いを決して「エラー」と呼ばない。

高度なテクノロジー社会になっていっている現代社会の万人が読むべき本。
翻訳が堅くて、読みやすさは微妙ですが。
非常におすすめです。


未来のモノのデザイン
Amazonで詳細を確認する

« 十一ぴきのネコ@紀伊國屋サザンシアター | トップページ | 経済のことを2つばかり。デフレと経費のこと。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/43766927

この記事へのトラックバック一覧です: ドナルド・A・ノーマン「未来のモノのデザイン」:

« 十一ぴきのネコ@紀伊國屋サザンシアター | トップページ | 経済のことを2つばかり。デフレと経費のこと。 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ