« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | セクシーボイスアンドロボ(ドラマ) »

2011年12月27日 (火)

リーダー不在というのは、つまりリーダーに従う人が居なくなったということ

リーダーというと、渡辺正行じゃないかとツッコミを入れたがる私が八橋壮太朗です。

リーダー不在と言われる。政界も、企業も、よきリーダーが居ない。
育ててないからなのか?世代の問題なのか?
それとも、本当はリーダーがいるのに気づいてないのか?

私の至った結論から言うと、リーダーが居ないのではなくて、リーダーに従う人が居ないのだと思う。

この人なら、ついていきたい。そう思わせてくれる人は、いくつかタイプがある。
有言実行する人、必ず実績を出す人、アメとムチの使い分けがウマイ人、理念やビジョンを語れる人、褒めてくれる人、認めてくれる人、なんでも知ってる人、経験豊富な人、魅力的な人。
素地として、こういうタイプの人は、普通に居ます。
でも、昔に比べて、なかなかリーダーたる存在感を示せない環境が、現代にはあります。

まず、リーダーにすべての権限が無い。どんなリーダーでも、組織の中では役職ごとに権限が限られている。リーダーが決めたことでも、もっと権限のある立場の人から却下されてしまうことがある。決定権が無いリーダーは、リーダーと言えるのだろうか。こんな状況では、リーダーはリーダーシップを発揮できるのだろうか。

そして、リーダーの理念や理屈、ビジョンが心から信頼できない世の中になっている。
これもいくつか原因がある。まず、ビジネスの内容がどんどん変わっているので、経験値で語られても説得力がない。過去の成功体験があっても、新しいビジネス環境に適合しているかは未知数だ。加えて、理屈やビジョンを語ったところで、その理屈やビジョンが本当に正しいのか、疑うことが簡単にできる。グーグルで検索すれば、その理屈やビジョンにツッコミを入れられるであろう知識や情報がイッパツで手に入る。ツッコミどころのある理念やビジョンを語るリーダーに、ついていく人などいるのだろうか。そもそも、昔に比べて未来を語ることが難しいんです。

こうして、もともとリーダーシップが発揮できる人材であっても、粗探しが簡単に行われてしまう。部下や周囲のスタッフも、リーダーシップは無いけれど粗探しは得意な時代なのだ。そりゃあ、誰がリーダーをやったって、ついていく人はいませんよ。

リーダーだって、選択される側という運命だったりするのも、原因のひとつ。
恋人探しと一緒で、もっといい人が居るんじゃないか、他の人のほうがいいんじゃないか、なんてずっと思われてしまうのです。
そのときの評価は悪くても、あとから「あの人のほうが良かったな」なんて思われてしまうのです。

総合して、経済が縮小していて余裕が無くなっているのが原因だと思っています。層の厚い人材や組織力で企業活動が行える時代ではなくなりました。少ないポストで権限が明確になっている。選び抜かれた人材でないといけないという空気は、みんな感じている。だからこそ、リーダーは誰からも粗探しをされてしまうし、他にいい人がいるんじゃないかと思われてしまう。

リーダーをリーダーとして認めて、ついていく余裕が無いのです。

そして、うまく行っている組織のリーダーに共通していることは、しっかりと権限が与えられていること。権限が明確なこと。

これができなくなっている組織が多いと思う。垂直統合な組織、ピラミッドな組織になってしまっている。
内部統制の強化、ガバナンスの強化という名目の中で、どんどん現場サイドの裁量が無くなっている。
純度が高い、素直な人材が多ければ多いほど、この傾向も強いと思う。
なんでも上司に確認しちゃうわけだ。その上司も判断できないとなると、さらに上司に上っていく。

これもリーダー不在の状況を表していて、なんでも上司にお伺いをたてることになっている組織では、中間管理職がリーダーシップなんて発揮できるわけがない。権限が無いんだから。裁量が無いんだから。
「一家の大黒柱であるお父さん」が通用したのは、権限があったから。
今の男子が草食男子が多いなんていわれるのも、リーダーシップが発揮しづらい世の中だからだと思う。
でも、捜せば居るんですよね、オレがオレが、っていうタイプの人。これはとても惜しい。

末端のリーダー、つまり中間管理職が機能するかどうかは、企業統治や内部統制を、実態に合わせてどう解釈するかが、天下の分かれ目でしょう。

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | セクシーボイスアンドロボ(ドラマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/43512182

この記事へのトラックバック一覧です: リーダー不在というのは、つまりリーダーに従う人が居なくなったということ:

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | セクシーボイスアンドロボ(ドラマ) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ