« 高間賢治「撮影監督ってなんだ?」 | トップページ | とんかつ専門 丸五 (まるご)@秋葉原 »

2011年12月21日 (水)

久米宏 経済スペシャル第4弾「TOKYOって幸せですか?」@テレビ東京2011.12.18

今はともかく、もともとはテレビ全盛期に育った私が八橋壮太朗です。

久米宏 経済スペシャル第4弾「TOKYOって幸せですか?」@テレビ東京2011.12.18を見る。
この番組、すごく良かった。

最初の前フリというか、全てを通してのテーマがいい。キャッチーでもあるし。
「東京から美人が減っている!?」
この投げかけで番組は続くのです。面白くないわけがない。。

そして地方に美人が増えている?という流れで、美少女図鑑に出ている人たちを取り上げる。
ネットのおかげで、買えない服も化粧品もない、困らないと言う。
これからもずっと地元で暮らしたいと言う。
なるほどなあと思いつつ、ほんと美人というかかわいいというか。ええ子や…。
大型ショッピングモールが、田んぼだったところに突然ドカンとできたという話が印象的だった。

そして、イチバン興味深かったのが、東京から福岡に移転したケンコーコムという会社の話。
社員丸ごと引越し。
さすがテレビと思ったのが、取材相手がみんな「もともと世田谷に住んでました」と言い放つところ。
ステレオタイプをよく分かっていらっしゃる。
で、この福岡に引っ越した夫婦が、もっとも刺さったセリフを言ってくれました。
「こんな都心に住めて幸せです」
要するに、東京で住むとしても、どうしても郊外や周りの街に住むことになる。でも、福岡なら本当の都心部に安く住むことができる。そういう話だった。
店も、都心部なら東京都変わらないんだって。なるほど、そうだよなあ。
とても共感する話だったけど、仕事内容とか、文化的な環境とか、そういうのはどうなんだろうと思う。

この番組が面白いと思ったもうひとつの理由は、世代を扱っていること。
スタジオには数十人の一般女性がひな壇に座っていて、それは世代ごとに数人ずつ呼ばれている。
「私のころは東京に来れば何かがあると思って上京した」なんてお話もあれば、
さっきの地方の美少女図鑑モデルさんは「東京に来たいとは思わない」なんて言う。
世代の話も多くて、面白い。

この番組はしばらく録画を保存しておきたい。。



最後の晩餐-久米宏対話集 久米宏
(Amazonで詳細を確認する)

« 高間賢治「撮影監督ってなんだ?」 | トップページ | とんかつ専門 丸五 (まるご)@秋葉原 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/43431907

この記事へのトラックバック一覧です: 久米宏 経済スペシャル第4弾「TOKYOって幸せですか?」@テレビ東京2011.12.18:

« 高間賢治「撮影監督ってなんだ?」 | トップページ | とんかつ専門 丸五 (まるご)@秋葉原 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ