« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

LED電球を試してみました(TOSHIBA LDA8L-G)

今シーズンは「しょうが湯」にハマりそうな私が八橋壮太朗です。

LED電球を試してみました。
近所のショップでセール中だったので、つい。
いままで思っていたのは「白熱球も省電力になってるし、安いし、寿命もそんなに短くない。白熱球で充分。」
でも、気になるのは、気になる。
だって、電源のON/OFFによる負担に強いのは、どう考えてもLEDだし、電球が切れたときに不便な思いをするのは白熱球。蛍光灯タイプも、寿命が切れるときは電力を食う。やっぱり、どうしたって取り替えるまでは不便。

振り返ってみると、LED電球を買おうか迷ったときに、ハードルとして高いのは「買ったランプの型や大きさが、今の照明器具に使えるものなのか?」ということ。
まず、ソケットの形状は一緒なの?電圧とか電流とか、ちゃんと使える範囲なの?(変に電気の負担とかないよね)ってこと。あと、普通の電球より形が違っていたら、照明カバーと接触して使えないとか、起こらないか?ってこと。
まあ、このへんは蛍光灯タイプを買うときも、同じことですが。
なんせ、LED電球は3~4倍の値段がしますからね。使えなかったらショックです。
そりゃ、買うかどうか、店頭で迷いますよ。
自宅にある照明器具に適合しているのか、自信が持てないんだもの。

そして今回、電球が切れたのをきっかけに、人柱をヤル気になりました。
(高いって言っても、2千円ぐらいですから…)

Img_1077
今回買ったのが、コレ。TOSHIBA LDA8L-G。

店頭で見たら、PanasonicとTOSHIBAと、明るさや値段がバッチリ一緒。絶対足並み揃えてるだろ!!と思ったけど、形状は違いますからね。形状で選ぶしかない。あと、ブランドイメージか。でもLED電球にブランドイメージなんて、まだあんまり無いんで。やっぱり形状でしょう。

Img_1078
Img_1081
パッケージ、オープン。
なんというか、あまりにも白熱球と違いが無いもんだから、拍子抜け。
重さも、とくに変わらない。よく考えたら、中にフィラメント部分がLEDになってるだけですからね。
そりゃ一緒ですよね。むしろ蛍光灯タイプより白熱球に近い。
なんというか、ここまで違いがないと、変に説得力が出てきます。

Img_1087
Img_1092
美しい!量産されている工業製品の美しさを感じます。
すてきだなあ。

Img_1110
Img_1111
装着してみました。
いやあ、白熱球と何も変わらない。
変にギラギラしてたりするんじゃないか、って思ってましたけど。
ぜんぜんそんなことありません。一緒です。
たぶん、これぐらい一緒に感じる明かりを作るのは、日本の家電メーカーの執念がある気がしました。たぶんですけど。

今回、安心して、LED電球に切り替えてOKだということが分かりました。
おすすめです。
(想像ですが、白熱球らしさを求めたら日本の家電メーカーブランドを選んだほうがよさそうです。実際にはメイドインチャイナでも、設計やチューニングが日本メーカーならOKと思います)



TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球 (光が広がるタイプ・密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当・全光束485lm・電球色) LDA8L-G
(Amazonで詳細を確認する)

2011年10月28日 (金)

ヨーロッパ企画アンオフィシャルパンフレット「ヨロッパ通信」

仮想化をバーチャル化と思うか、エミュレーションと思うかで印象が大きく違うことを発見した私が八橋壮太朗です。

今回は、書店でもAmazonでも売っていない、ヨーロッパ企画アンオフィシャルパンフレット「ヨロッパ通信」について。

ヨーロッパ企画は、芝居でおなじみの人たちで、京都をホームグラウンドとして活動しています。劇団と書かないのは、別に芝居だけやっている人たちじゃないからなのであります。

芝居を観にいって、チラシやパンフレットを見ると、オヤっと思っていただきたい。
制作スタッフや美術・技術スタッフにも役者さんたちの名前が並んでいる。
そう、なんでもやりたいことをやる人たちなのであります。

そして、オフィシャルパンフレットのように売られている「アンオフィシャル」パンフレット、それが「ヨロッパ通信」。諏訪雅さん編集長であります。毎度毎度、企画が洗練されていきますね。写真のグレードもUP。

そういうことで、今回はヨロッパ通信のエントリを、いつか作っておきたいと思っていたので、書きました。
やっぱり、東京に居ないで活動している人のほうが、大局を見られていて、骨太で、ちゃんとしていられるなあ。

ちなみにAmazonで「ヨロッパ通信」を検索すると、見事に「ヨロッパ」を強制削除されて、「通信」での検索結果を見せられます。

そうじゃないんだよ!せめてヨーロッパ通信で検索してくれYO!



2011年10月27日 (木)

浜松といえば真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.

若干と弱冠の違いを知ったのが高校二年生のころだった私が八橋壮太朗です。

浜松といえば、うなぎパイ。夜のお菓子がうなぎパイなら、真夜中のお菓子はうなぎパイV.S.O.P.。
真夜中って、そういうことなのか。

1
箱がゴールデンです。

2
デン!って感じです。

3
包装のコスト、バカにならんだろこれ…。
おいしいけどさ(^^)

【うなぎエキス粉末入りソフトクッキーパイ】浜名湖銘菓「うなぎんぼ」 12本入【うなぎエキス粉末入りソフトクッキーパイ】浜名湖銘菓「うなぎんぼ」 12本入
販売元:菓子工房 どりあん
菓子工房 どりあんで詳細を確認する

[静岡お土産]銘菓 うなぎの里(N)(静岡土産・国内土産)ID:64300002[静岡お土産]銘菓 うなぎの里(N)(静岡土産・国内土産)ID:64300002
販売元:旅行用品&お土産 ギフトランド
旅行用品&お土産 ギフトランドで詳細を確認する
春華堂うなぎパイ根付携帯ストラップ【ゴールド】春華堂うなぎパイ根付携帯ストラップ【ゴールド】
販売元:ストラップヤ・MAX
ストラップヤ・MAXで詳細を確認する

2011年10月26日 (水)

Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器

ここ数年、シーズンごとに必ず1回は風邪になっている気がする私が八橋壮太朗です。気がするだけですが…。

今年も加湿器が欲しくなるシーズンがやってきました。
人の家にいって、こいつが置いてあると、とても印象がいいんです。


Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU ホワイト AHD-010-WH
Amazonで詳細を確認する

加湿器が水滴の形状。こういうプロダクトデザイン、待ってました!

アロマ機能がありますが、アロマ機能が無くてもステキさは変わりません!

2011年10月25日 (火)

録画消化戦 カンブリア宮殿「"売る力"を磨け!~製造業を強くするのは営業する力だ~」「クリーニング界の革命児が吼える 業界と決別して“未開拓市場”で勝負せよ!」

エンジン音のしないクルマなんてクルマじゃねぇ!って誰かに言ってほしい私が八橋壮太朗です。

本日も録画消化戦。カンブリア宮殿2回分。

2011年9月22日放送 "売る力"を磨け!~製造業を強くするのは営業する力だ~ ゲスト 本多プラス 社長 本多克弘(ほんだ・かつひろ)氏 本多プラス 専務 本多孝充(ほんだ・たかみつ)氏 今からおよそ30年前、文具業界に革命が起きた。私たちがよく使う修正液のボトルが、ガラス製の重い瓶から、軽いナイロン製のものに変わったのだ。軽くて使いやすいが成形が難しく、不可能とまで言われていたナイロンの加工を可能にしたのは愛知県にあるプラスチック加工メーカーの本多プラスだ。 本多プラスは大手自動車メーカー系列の下請けになる誘いを何度も断り、自社製品の開発に汗をかき続けてきた。「他人のやらないことをやる」、「売る力を磨く」でサバイバルしてきた、本多プラスの独自戦略に迫る。

プラスティックパッケージのメーカー。
素材の選定からデザイン、売り込みまで、一貫して自社でやる強みを見せつけられた。
経営者のリーダーシップって、これなんだろうな。
ぜんぜん話題に出てこなかったけど、「本多プラス」のプラスって、プラスチックなんだろうけど、このネーミングができるかどうかって、大事なセンスだろうなと思ったぞ。

2011年9月29日放送 クリーニング界の革命児が吼える 業界と決別して“未開拓市場”で勝負せよ! ゲスト ハッピー 社長 橋本英夫(はしもと・ひでお)氏 あきらめていたシミや黄ばみをキレイに落としてくれるとの口コミで、全国から客を集める「クリーニングの駆け込み寺」が京都にあった。クリーニング代はワイシャツ1枚6000円!ジャケットは7000円!その平均客単価は、なんと2万円に上るという。それでも、20年の歳月をかけて開発した洗浄技術と、ITを駆使した品質管理&顧客サービスで、客の圧倒的な支持を集めている。それが「ハッピー」だ。クリーニング業界の革命児が吠える!

ちゃんとキレイにしないと気が済まない。
クリーニングを極めた橋本社長。
極めるというのは、こういう話なんだな。
わからなくても、やればノウハウが溜まる。
自分の仕事の将来を見据えて、いったん全店舗閉鎖。
自分の判断が正しいと思わないとこんな行動できまへんがな。

2011年10月24日 (月)

タイムスリップできるマンホール

コーヒー牛乳を発明した人に感謝したい私が八橋壮太朗です。よく思いついたな。

さて、路地をてくてく歩いていると、こんなマンホールがございました。
10
なーんか、変だなーと思っていたら…。

11
じっくり見たら「国鉄」の文字!!
こ・く・て・つ・!

国営鉄道さんでいらっしゃいますか!!
それだけ年代物のマンホールさんじゃないですか!!
なかなかシビれるぜ…。

マンホール開けたら、昭和に戻れるとか、戻れないとか。

2011年10月21日 (金)

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

猫かぶる、かいかぶる、どっちもよくあることです八橋壮太朗です。

去年一度読んだ、インプレス編「就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法」を再読。

Amazon該当ページより引用

内容紹介
不況も就職難もこわくない! 一生の“仕事”はネットの力で実現できる
ネットで起業する、仲間をつくる、生きがいをみつける、趣味を極める……
ユニークなIT起業家たちや社会起業家、田舎暮らし実践者、伝統に生きる茶人、僧侶まで。インターネットを活用して、好きなことを仕事にして活躍している10人のインタビュー。
就職活動を控えた若者や、今の仕事に疑問を感じ、転職、独立・起業を考える人にもぜひ読んでほしい、これからどう「働く」か、ほんとうに好きな仕事で生きていくためのヒント集です。
内容(「BOOK」データベースより)
「就職しない生き方」を選んだ10人の体験。
著者について
<インタビューに登場する人々>
株式会社ロケットスタート 代表取締役社長 古川健介
未来検索ブラジル 代表取締役社長 深水英一郎
ニコニコ動画人気P&現役住職 蝉丸P
半農半X研究所 代表 塩見直紀
遠州流 茶人 壷中庵・宗長 堀内議司男
NPO法人チャリティ・プラットフォーム 代表理事 佐藤大吾
株式会社paperboy&co. 代表取締役CCO 家入一真
ソフトイーサ株式会社 代表取締役会長 登 大遊
元株式会社ライブドア 代表取締役社長CEO 堀江貴文
元巨大掲示板2ちゃんねる管理人 西村博之

まあ、去年読んだときは、ネットってなんだかんだ言って、いろんな人材をいろんな環境で成立させている面白いモノなんだなあと思ってたけれど、
今振り返って読んでみて、少し印象が変わりました。

みんな、何かしらの得意分野か、何かが無理だと思っていて避けるために行動していたんだなと。
そして、最も重要だと思ったのは、成功した理由というか背景は、運が大きいと言っている人が何人かいること。
これは本当に重要なことだと感じる。
全部が運とは言わないけれど、けっこうな割合で運も入っているという感覚があるようだ。
そりゃ、能力とか努力とか行動とか、なにかやったり考えたりしないと、なにも始まらないとは思うけど。
その上で、運もあったと思うということは、やっぱり理屈じゃないものとか、どうにもならないパワーっていうものがあるんだなとわかる。
そういうものを呼び込むためにも、時間をかけるとか、可能性を広げるとか、無駄かもしれないことにもチャレンジするとか、いろいろみなさん考えて、行動しているんだな。

やっぱり、アントニオ猪木大先生の「道」に通じる。
迷わず行けよ、行けばわかるさ。
問題は、行くのが難しいんじゃなくて、迷わないのが難しいってことだけれど…。


就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
Amazonで詳細を確認する


2011年10月20日 (木)

マクドナルド地獄

ファミコンショップにファミコンが売ってないのは許せない私が八橋壮太朗です。ファミコンって…ねえ。レコード店にもレコードを置いておいて欲しいですね♪

さて、ひょんなことからマクドナルドのハンバーガーが大量にある場面に出くわしました。
Img_0550
こんなにいっぱい。
オーソドックスなバーガーがメイン。普通のハンバーガー、チーズバーガー、てりやきバーガー、えびバー…いやエビフィレオなど。
こんなにジャンキーな写真は久しぶり。

Img_0700
サイドメニューなプチパンケーキとマックフルーリー。不思議とマック感がないですね。この2つだけ見ると。

Img_0711
プチパンケーキの上にマックフルーリーを乗せて食べる…幸せ感、倍増!

もう、歳のせいかマクドナルドに行きたいと思う日がほとんどなくなりましたが、たまにはいいかも。。

2011年10月19日 (水)

TANITA インナースキャン50

輸入食材の店に行くと、ジュースってフルーツのものしか無いのが当たり前だよな、と気づいた私が八橋壮太朗です。

ひょんなことから、TANITAインナースキャン50を購入しました。

ひょんなこと、というのは、ひごろリスペクトしている漫画家甲斐谷忍さんが、TANITAの体重計をお使いになっているということをTwitterで教えていただきまして。体組成もはじき出してくれる優れものがインナースキャンシリーズなのだそうです。調べてみると、いくつか機能が違う物があるのですが、私は標準的な計測ができる上で、SDカードに記録を保存してくれるタイプを購入。

SDカードに自動的に体重や水分、筋肉量などを記録してくれるのです。
これはスゴい。知らなかった、こんな面白い製品があるだなんて!

しかも、グラフ化していろいろ表示してくれるソフトも同梱だれている。
いたれりつくせり。

電源のON OFFも自動で、ずっと放置してあっても、インナースキャンの上に乗っただけで自動的に電源ON。そのまま測定してくれて、SDカードに記録までしてくれる。
そして分析精度もけっこう高い。
飲み物を飲んだり、食事したりすると、如実に差が出ます。

これだけ自動化されていて、分析までしてくれるとなると、毎日続けられます。普通に楽しいというか面白いです。
いいですよ、これは!

TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PRKitchenTANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR


販売元:タニタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GRKitchenTANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR


販売元:タニタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SSKitchenTANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS


販売元:タニタ

発売日:2007/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年10月18日 (火)

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1

ペンギンもパンダも、デフォルメしてナンボだと思う私が八橋壮太朗です。劇画版suicaペンギンとか、どや?

食べず嫌い扱いしていた海外ドラマ「Dr. HOUSE/ドクター・ハウス」シーズン1を見た。
このドラマ、ユージュアルサスペクツ、X-MEN、ワルキューレでおなじみのブライアン・シンガー監督が大きい存在感を放っているのであります。見るしかないでしょう(いままで避けてきましたが…)。

Amazon該当ページより抜粋して引用

内容紹介
【「HEROES」 「24」「プリズン・ブレイク」「LOST」を遥かに超えた視聴率を誇る大ヒット医療ミステリー、待望の1シーズン!!】
患者はウソをつく。
主人公は、自分の患者はもちろん誰も信用しないアウトローな医師、ハウス。ヒュー・ローリー演じるグレゴリー・ハウス医師は患者に思いやりのある態度を見せないし、しないですむものなら患者に話しかけることさえしない・・・。常に無愛想だが、慣習にとらわれない思考と完璧とも言える鋭い感性から周囲には敬意を払われている、まさに現代版ブラックジャックである彼は一匹狼のような診断医。伝染病専門医であり、優秀な診断医である彼は、命を救うために解かなくてはならない医学のパズルに挑戦し続けるのだが受け持つ内科患者のリストは、他の医師たちが解決できないものばかり。そのため彼は、これらの診断上のミステリーを解くために、若い医療の専門家たちによる優秀なチームを結成し・・・。

この紹介文は、作品を見てから読み返すと納得する。でも、知らない人にとっては、飲み込めない文章だと思うぞ。
それだけ文章で魅力を伝えるのが難しいタイプなんだろな。
このドラマは医療ドラマだけれど、チームプレイを中心に描いているタイプとは違う。
屈折した性格の主役ドクター、ハウスの話。
冒頭の1~2話だけだと、魅力が掴みきれないと思われる。
ハウスが素直じゃないし、皮肉や揶揄する表現が多くて、日本語で見てると吹き替えのセリフや日本語字幕を追っても、キャラクター性や本心がつかめない。たぶん、3話か4話ぐらいで面白いなーって思えるかどうかで分かれると思う。
んで、面白い。
なにか日本の作品で近いキャラって何だろうと考えたときに、出てきたのは「ガリレオ」で福山雅治が演じていた湯川先生かな。素直じゃないけど、謎そのものを解き明かすことに執着しているし、なんと言っても科学的な推論と実証を繰り返して真相を突き止める。しかも、ウソを暴くことが多い。湯川先生は若いけど、ハウスはシニア、ぐらいの差じゃないかな。

こういう、主役がオッサンというドラマが足りないよ。
少子高齢化じゃないのか日本は!


Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】
Amazonで詳細を確認する

2011年10月17日 (月)

東京サンシャインボーイズの「罠」(1995年3月12日on the air@NHK教育テレビ)

ところてんは黒蜜で食べる畑の私が八橋壮太朗です。

もう過去の三谷作品を振り返るのもどうかなと思いつつ、でも一度はキッチリ取り上げておきたいのも確かなので、今回書いていきたい。

1995年3月12日にNHK教育テレビで放送された、東京サンシャインボーイズの「罠」。

「罠」は、三谷幸喜さんたちの劇団「東京サンシャインボーイズ」が活動をお休みする前に最後に上演した作品で、2つのバージョンがあり、キャストも違っていてエルサレムバージョンとオリエンタルバージョンがあった。放送されたものは、これをテレビ用に作り直されたもの。キャストも少し組み合わされているし、どうやらNHKのスタジオで収録されたらしい。なぜ放送日が詳細に分かるかというと、NHKアーカイブス保存番組のWebサイトに掲載されているからであります。

余談ですが、三谷さんは自身の作を誰にも上演許可を出さない(一部例外はあり)ため、許可なく勝手に上演してトラブルになることがある。調べればすぐにわかりますが、この「罠」も、人気声優の櫻井孝宏さんたちが活動していた劇団joy2006が勝手に改変して盗作、上演していたことで一部では有名です。戯曲が出版されることも「オケピ!」以外は無かったらしく、おそらくNHKで放送されたこの番組を見て、参考にしたんだろうなと思われます。それだけ、三谷作品は上演したくなるんですなあ。出演者も多いし、みんな見せ所もあるし、装置も手間取らないし。当然、面白いし。

東京サンシャインボーイズの「罠」(NHK教育テレビ) 作:三谷幸喜 演出:山田和也 出演:西村雅彦 近藤芳正 小原雅人 宮地雅子 甲本雅裕 梶原善 西田薫

小学校の同級生が久しぶりに集まる。同級生がひとり亡くなって、そのお通夜の場で、ぞろぞろと顔を合わせて、昔話に花を咲かせながらも、てんやわんやが起こるという内容。

小学生のころのアダ名が、ホントありそうな名前だったり、久しぶりに顔を合わせたときの、思い出しながら会話をしていくあたりなんて、リアルな感じがある。みんな33歳になった。仕事も一通りこなして、結婚してたり、子供がいたり。もともと三谷作品は、全体をつつむ人の良さが大前提としてありますが、この「罠」では久しぶりに会って、みんな角が取れた大人として集まっているので、お互いの人の良さがにじみ出ていて、作品にハマっている。唯一リアルじゃないと感じるのは、会話がやたら面白いことぐらいかな。そりゃそうでしょう…。

小さい頃、いじめっ子だったのと、いじめられっ子だったのと、存在感が薄かったり、みんなから独り離れて遊んでた子とか、男勝りの女子とか、優等生な学級委員タイプの女子とか。昭和なころの小学生なんて、ああ、そんなだったなあと目が細くなる。やってた遊びが、テレビゲームとかじゃない頃の会話。なぜかホッとしますね。そういう、みんなでいろいろやったね、という話から、お互いに、今はスネにキズを持ってることもあるんだよという話を経て、最後は、また会場に来ていた恩師に向かって、みんなで団結してイタズラをするというところに向かっていく。うーん。うなってしまう。話のツクリの良さには感心してしまう。

基本的には会話劇。
どの役者さんも、テレビに出てか出ないかぐらいの頃だから、それが余計になじんでいる。勢い出てるときの雰囲気が出てる。

「罠」を会話劇として見たときに、このテイストを現代の関西人がやったらヨーロッパ企画みたいになるのかなあ、なんて思ったりして。
サンシャインボーイズの作品は、再演しても同じ味にならないので、そのときそのときの上演を見れるかどうかが大きい。
そんなことを、ぼけーっと思いながら、また「罠」を見る。

2011年10月14日 (金)

子安大輔「「お通し」はなぜ必ず出るのか」

家にあるボタン類をすべて数えたら、いくつになるか試してみたい私が八橋壮太朗です。ボタンでいっぱい現代社会。

子安大輔「「お通し」はなぜ必ず出るのか」を読みました。

飲食店ビジネスの実態をわかりやすく教えてくれます。

内容で好感がもてるのは、目からウロコな話がズラりと並んでいるわけじゃなくて、なんとなく感じていることが、具体例と裏づけをもって語られているところ。そして、難しい言葉をなるべく使わないでいるのに、噛み砕きすぎていないところもステキ。なかなかこういう本は書けないゾ。データや実態ばかりじゃなくて、どう思うか、どう感じているかという視点も盛り込まれているのもポイント。

こうやってみると、都市部で電車通勤なんてしてたら、どこもかしこも飲食店だらけ。郊外に用事があって出かけると、近くに飲食店が無くてコンビニ弁当にありつくこともあるけれど。人口分布にモロに連動するのが飲食店なんだと感じる。

やっぱり、どんな仕事も継続ですな。


「お通し」はなぜ必ず出るのか―ビジネスは飲食店に学べ (新潮新書)
Amazonで詳細を確認する

2011年10月13日 (木)

鍵善良房「おひもさん」

おビールって言い方、わざと飲み会で使ってみたいけどいつも忘れてしまう私が八橋壮太朗です。

京都の和菓子であります。祇園のほうにある鍵善良房。このお店は、お店でいただく「くずきり」が最高に風情があって美味なのであります。今回は持ち帰って楽しむ「おひもさん」。

Img_0677
包装された箱の裏から。古風過ぎず、新しすぎず、いい頃合のパッケージ。

Img_0681
箱、オープン。わくわくしますね。どんな姿で、どんな味なんでしょうか。おひもさん。

Img_0682
むむっ。これはたしかに「お芋」。しかし、これは焼き菓子で見た目が芋みたいにしてあるのですな。芸が細かいぜ鍵善さんよぉ!(悪ノリ)
ウマイ。見かけ倒しではありません。
おすすめです。
ちょっと水分が少なめなので、お茶かコーヒーとご一緒に。

菓子司・末富「京菓子の世界」 (家庭画報特別編集)Book菓子司・末富「京菓子の世界」 (家庭画報特別編集)

著者:山口富蔵
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 京菓子司 山口富藏の仕事 古都の雅、菓子のこころ [DVD]DVDプロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 京菓子司 山口富藏の仕事 古都の雅、菓子のこころ [DVD]

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年10月12日 (水)

Mac mini (mid 2010 / Alminium) 外科手術成功

うまい棒とおいしい牛乳は、似たような匂いのするネーミングだと思う私が八橋壮太朗です。

我が家のMac mini (mid 2010)、昨年久しぶりにリニューアルされたアルミニウム筐体の彼は、最安モデルなのでメモリが2G。噂にはハードディスクがちょっと遅めらしいということで、SSDに換装してサクサク使えているという話はよく見かけます。SSDか…。速くなるだろうけど、保証対象外のハードディスク換装な上に容量も小さくなるわけで。設定も面倒だしなあ(タイムマシンでイッパツらしいですが)。ちょっと二の足を踏んでいる。でも、メモリぐらいは増やしたいところ。

中古ショップのメモリをチェック。2G×2枚で2千円。なにっ!マジか!
4Gが2千円で手に入るのかっ。
我が家のMac mini (mid 2010)さんは、DDR3のノートPC用メモリを積んでいらっしゃいます。ノート用メモリの中古で2G2枚でDDR3なんて、なかなか見つからないもんですが。それが2千円!!
買うしかないですやんか。

CFD販売からリリースされたElixerのメモリでした。

外科手術成功。

見事にメモリが初期の倍、4Gになりました。

HDDほどには速くならんだろ…と期待していませんでしたが。

これが思いのほか、サクサク感が出ます。ちょっとびっくり。やりゃあできるじゃん、Mac miniさん!

嬉しくてsafariやらiTunesやらグリグリやってみちゃいます。
んん~快適やで!

BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 2枚組 D3N1066-2GX2/EBUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 2枚組 D3N1066-2GX2/E

発売日:2009/12/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年10月11日 (火)

映画「ヤギと男と男と壁と」

猫踏んじゃった、ってヒドイ話だと思う私が八橋壮太朗です。しかも猫がドン臭いという話でもあります。そんなことないぞ!

今回は、Twitterで小手川ゆあ大先生が見ていらっしゃったとのお話を受けて、よし!俺も見るぞ!と心に決めた、映画「ヤギと男と男と壁と」(原題The Men Who Stare at Goats)であります。

出演:ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ジェフ・ブリッジス、ケヴィン・スペイシー、スティーヴン・ラング、ロバート・パトリック、レベッカ・メイダー、グレン・モーシャワー

文末のアマゾン該当ページより引用STORY

戦場記者ボブは、中東で極秘部隊を遂行しているリンと出会う。リンによると、アメリカ国防総省が敵の考えを読み、壁を通り抜け、睨むだけでヤギを殺す超能力部隊を組成したというのだ。
そして、リンの目的は失踪したその創始者ビルを救出する事だった。
この話を聞いたボブは、リンへの同行取材を決意する。そしてついに、二人はラリー率いるサイキック集団に囚われたビルを発見するのだが・・・

コメディです。

さすがにライトに扱われていますが、歴史と軍が出てこないわけにはいかないので、ちょっとそこが心の壁となってしまいました。そこ以外は話のテンポが良いので、楽しく面白く見られます。

というか、してやったりな展開がてんこもり!つい、にやにやして見てしまう。ジョージ・クルーニーは、ほんとエンターテイナーやね。あと、このユアン・マクレガーを見ていると、ついでに「ブラス!」とか見てはいけないと思うほど。イメージというか、トーンが違いすぎ!そこが面白いところなんだけれど。ケヴィン・スペイシーの存在感も、なかなかであります。LSDでラリってるスペイシーなんて、卑怯すぎるやろ!!そんな映画です(笑)

テンポはいいけど、けっこう落ち着いたトーンで進みます。テンションが高いまま勢いでつっぱしるタイプではありません。そこが好印象。「オー!ブラザー!」も、そんな感じだったかな。リラックスして観るのにもってこいの映画であります。脈略を強引に転がしていく技術が垣間見れる映画でもあんじゃないか、という印象でした。

気を抜いて楽しんで観ることを優先したので、今回の記事はこのあたりで。

ヤギと男と男と壁と [DVD]DVDヤギと男と男と壁と [DVD]

販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2011/01/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]DVDヤギと男と男と壁と [Blu-ray]


販売元:エイベックス・エンタテインメント

発売日:2011/01/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2011年10月10日 (月)

パワースポット成田山新勝寺

あまりパワースポットという言葉は好きじゃない私が八橋壮太朗です。でも使ってしまいますけれども。

前から行きたかった成田山。成田山新勝寺は真言宗のお寺です。パワースポットであるに決まっているのですが、それでも行ってみると思っていた以上に神聖パワーのある場所に感じます。いいですね、ここ。

Img_0866

「成田屋」で有名だったりしますが、もともとは平安時代に関東で大暴れしていた平将門をやっつけるために、京都から寛朝というとてもえらい僧がやってきて建立されたそうです。乱暴な書き方ですが(^^;

あまり人が多くない日を狙っていくのがおすすめ。

Img_0859

2011年10月 7日 (金)

「心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす」ジェラルド・ザルトマン (著), 藤川 佳則 (翻訳), 阿久津 聡 (翻訳)

気づいたら同じスピーカーを10年も使っている私が八橋壮太朗です。

ジェラルド・ザルトマン (著), 藤川 佳則 (翻訳), 阿久津 聡 (翻訳)を読了。
いやあ。濃い。面白い。
この本の内容は琴線に触れるところが大量にあるので、後日ゆっくりとコメントしていきたい。

まずはamazon該当ページより概要を引用。

Publishers Weekly
ハーバード・ビジネススクールのザルツマン教授は、顧客調査とマーケティングに莫大な時間と費用が投じられているにもかかわらず、新製品の約8割が6か月以内に姿を消すか、収益予測を大きく下回る結果になっていると指摘する。これは「消費者が自分たちの世界について体験し考えていることと、その情報を集めるためにマーケティング担当者が使う手法とのあいだに大きなずれが存在している」ためで、意外でもなんでもないという。ザルツマンは、製品やマーケティング活動に対する消費者の反応の裏に隠された無意識下での価値を探るような、創造的な質問が必要だと主張する。
最近の興味深い一連の多面的な研究を用いてザルツマンがとくに強調しているのは、顧客の意思決定に関する記憶、隠喩、物語性の重要さ、そしてこうした発見をマーケティング担当者が利用する方法だ。彼が提唱する調査方法の規模や複雑さを心配するマーケティング担当者も、少数の顧客サンプルに創造的なインタビューを行うことによってターゲットとする市場で共有されている価値観を見いだすための効率的な手法に関する説明を読めば、安心するだろう。説明では、大きなビジョンと実践的な応用が常にペアになっている。またザルツマンは、市場の考えをうまく測定できるかどうかは、創造的な調査の開発と、集められた情報についての質の高い考察ができるかどうかにかかっていると、やや抽象的に注意を促している。さらに、製品の販促活動の枠組みを決めるにあたっては、その製品の機能と消費者に対する感情的なアピールについて、生き生きと伝えることが重要であるとも指摘している。

ザルツマンの、鋭敏で実践的な分析と豊富な成功例は、競争の厳しい市場に直面している人、さらにはより限定的なマーケティングアプローチを再考している人にとって、実に魅力的だろう。
Copyright 2002 Reed Business Information, Inc. --このテキストは、 ハードカバー 版に関連付けられています。

内容(「BOOK」データベースより)
「心‐脳‐体‐社会」を統合する新しいマーケティング・パラダイム。様々な専門分野をまたいだ視点でとらえ直した消費者像は、マネジャーがこれまで前提としてきた消費者像とは似ても似つかないものになるだろう―。

今回は総評…いや感想から。
マーケティングそのものは面白いし興味も尽きないけれど、その取り巻く話や人たちが放つ厭味・臭みがどうも好きになれない。そんな俺から見ても、これは真摯にバランスよく、しかも実態に即して深く語られている本。大絶賛であります。

本当に消費者の行動や心理を追求していると感じる。
まずは、消費者が普段の生活を大きく左右しているのは「無意識」「暗黙知」であるということに着目。人は、あらゆる行動にしっかりと意識的に判断したり、意味づけをしたり、理由をみつけたりしているわけではない。そこで、その無意識や暗黙知で大半を占められている心や脳の実際を調べている。

次に、科学的なアプローチについて語っている。
人が何かを認識したり、感じたり、どう意識したり行動するのか、ということを科学的に事例をつかったりしながら解説。認知科学や脳科学を引き合いに出して、ブランドの訴求や購買意欲などについてまで帰着させている。

もうひとつは、記憶とメタファー、物語を取り入れて消費者の心理や影響を考えている。ブランドやキャラクター性について言及。

以上の3つが本書のメインテーマ。これらは、消費者の真理に迫る研究や方法論を展開しているわけだけど、これ以外に最後に語られているのがマーケターの姿勢や資質について。最後にこれが来るのは、ちょっとホッとする。

はっきり言って、大絶賛。その理由は、失敗からは学び取る姿勢があるし、成功事例は成功事例として解説するものの、拡大解釈したり、固執することがないこと。いかに慣例や慣習、ステレオタイプと戦うことが大事かと言うことが終始一貫されている。さらに言うと、社会や企業、組織、人材、意思決定の実態まで漏れなく語られているのもスバラシイ。科学的なアプローチから、思い込みによる間違い、組織における意思決定まで包括されていて、そりゃこれだけのページ数になるわなあ、と思わされる。

マーケティングが嫌いな人ほど、読むと納得するかもしれない、良書。



心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press
amazonで確認する

2011年10月 6日 (木)

大つけ麺博@浜松町

信用組合と信用金庫の違いをすぐに答えられなかった私が八橋壮太朗です。あれは大学生のころか…なつかしい。

浜松町の世界貿易センター横で開催されている「つけ麺」のイベント、その名も「大つけ麺博」に行ってきました。夜なんで、かなり写真が見づらいけれどご容赦ください。
つけ麺というと、麺は太くてちぢれていて、スープは和風だし、魚介だし、とくにカツオ風味が多いんじゃないかという印象がありますが、つけ麺シバリのイベントってどうなるんだろう。けっこう気になってきました。できるだけ数店舗を食べて比べてみたい。

1
入り口の看板

3
会場全体はこんな感じ

8
チラシ。期間は長いけど、店は週代わりらしい。

9
それぞれ、店が横並び

8店舗出店していましたが、そのうち何件食えるかどうか。
食券制(全店舗共通のチケット)。トッピングは、各店舗でチケットを渡すときに現金を追加で払うシステム。
さて、気になった順番に食べていきますよー。

7
豚骨王けいすけ(シンガポール)「つけ麺とんこつブラックスパイシー」
濃厚な豚骨スープに四川山椒をたっぷり利かせた辛味オイル。ぴりりとスパイシーなつけ汁に中太ストレート麺が絡む。シンガポール人を唸らせた「けいすけ」初の豚骨系。

黒コショウを噛みしめながら食べる。コショウの風味が口の中で広がる瞬間とそうでない時間のメリハリは楽しめるけれど、麺やスープは?って言うと、そこには特に特徴は感じられなかった。


6
花の季(宇都宮)「小麦ヌーヴォー2011」
花の季農場で育てた小麦を使った全粒粉麺。日光連山の伏流水でとった極上の鶏清湯スープ。栃木特産のヤシオマス、麦麹が味と食管の変化を演出。

キャッチコピーや名前で想像する感じの、期待どおりの味。小麦粉の風味を味わいたい人には、嬉しいだろうなあ。食べてて幸せ感がある。薬味も穀物が入っててオーガニックさがある。表面的なオーガニックで終わらずに、ちゃんと素材のおいしさを追求している。品があって洗練された味。これ好きです。

5
豚の骨×無心by無鉄砲(奈良)「豚にぼつけ麺」
「無鉄砲」自慢の超濃厚豚骨スープに大量の煮干しを投入して完成したつけ汁。自家製の炙りチャーシューに国産小麦の香り豊かな麺。がつんとパワフルな味わいに柚子の風味がアクセントに。

おいしいつけ麺ってこれでしょ?っていうぐらい王道でストレートな印象。それだけに表現するのが難しい。先の2つよりはダントツにスープが濃い。大勝軒に慣れている人は、「そう、これこれ!」って思う味。つけ麺食った~!と思える。

つけ麺って、あんまり食べた満足感がしない気がしてましたが、このイベントは流石に楽しめます。
面白いイベントって感じなので、期待度は低めで挑むことをオススメします。



新 池袋大勝軒もりそば(つけめん)しょうゆ味・チャーシュー・メンマ付
(amazonで確認する)

2011年10月 4日 (火)

アニメ「BLACK LAGOON」

電車にも空気清浄機が必要だと思う私が八橋壮太朗です。

アニメ「BLACK LAGOON」、ハマりました。

アマゾン「BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON」より引用(エントリ記事文末にリンク)

大人気コミックスのハイクオリティ映像化で、2006年のオンエア時より絶大な人気を誇っているアニメ『BLACK LAGOON』の第1期、第2期ブルーレイでリリース開始!極上ハードボイルド・アクションの真価をHDマスター制作によるブルーレイで体感せよ! またブルーレイのみの新作映像特典として、原作コミックの巻末オマケ漫画をまさかのアニメ化!

日本の商社マン岡島緑郎は、東南アジアへ出張中に誘拐されたことをきっかけに、名も立場も捨てて“ロック”として、海賊まがいの運び屋「ブラック・ラグーン」の一員となる。 ボスで元軍人のダッチ、メカニックのベニー、“2挺拳銃(トゥーハンド)”の異名をもつガンマン・レヴィ、そしてロックと共に、改造魚雷艇「ブラック・ラグーン号」は南海の海(lagoon)を駆ける―!

いや、良く分からないまま見てみたんですわ。めちゃ面白いです。原作も読まなきゃいかんです。

ともかく、社会人が主人公でドンパチもある作品、待ってました!
シティーハンターやナイトライダーが好きな人なら、絶対ハマる!もっこりはありませんが…。
セリフまわしも、ジョジョやCSI:マイアミに近いノリがある。
しかもキャラ作りが最高!良い!
世代としては、ほんとシティーハンターやジョジョを読んで育った30代にバッチリ。
お約束がお約束としてしっかり描かれていて嬉しすぎる。最近漫画もアニメも離れちゃって…という人に最もオススメです。我々世代の飢えに応えてくれるの間違いなしであります。

主人公の「ロック」、ダブル主役なヒロイン「レヴィ」。行動をともにする「ダッチ」「ベニー」。この4人が仲間で、裏稼業に精を出す活劇。いやほんと活劇。
ロックのキャラも好きだけど、やっぱレヴィが魅力的すぎる。この二人、シティーハンターで言えば獠と香。獠を女にしたのがレヴィ。香を男にして、主人公にしたのがロック。そんな感じ。

アニメーション制作:マッドハウスであります。
このトーン、バッチリですやん。さすが!!

BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOONDVDBLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラック・ラグーン 1-9巻 セット (サンデーGXコミックス)Bookブラック・ラグーン 1-9巻 セット (サンデーGXコミックス)

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ