« ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 | トップページ | 餃子専門店 天鴻餃子房@神保町 »

2011年9月21日 (水)

リアルタイムの価値が下がっている?キュレーションと時間軸

プリンにプリン体が入っていないのかどうか、気になる私が八橋壮太朗です。

SNSのおかげで、いろいろな情報がリアルタイムに入手できるようになった。最新情報に飛びつく感覚が捨てられないと、ひたすらSNSにどっぷり浸ることになる。

誰でもリアルタイム情報にアクセスできること、いろんなリアルタイム情報が発信されるようになること。そうやってリアルタイム情報の過多になると、いままで「情報が早いこと」だけで価値があったのが、もうそうではなくなってきた。情報の重要性とか信憑性も問われる。リアルタイムな情報かどうかには、あまり意味がなくなってきたのかもしれない。

旧来のメディアを考えてみよう。月刊誌、週刊誌、新聞・日刊紙と、どんどんリアルタイムに迫ってきて、テレビは朝・昼・夜とニュースをやっている。どんどん、小刻みに迫っていた。そして、そこで発信される情報に世間は左右されていた。毎日、新聞を読んでお勤めするのが当然な世界。そもそも拾える情報が絞れられていた。それを毎日キャッチしているかどうかという話だった。

それが今はどうだろう。大量の情報を毎日チェックするわけにもいかない。きっちりフィルタリングして、自分に関係のある情報を早く手に入れるようにすることが求められる。むしろ時間が大事なら、世間の情報は週に1回で充分かもしれない。リアルタイムな情報を、いつもチェックして判断して…という作業そのものが無駄すぎる。リアルタイムな情報に価値はなくなってきているのじゃないだろうか。

という話が、リアルタイム情報の価値が下がっているという考えなのですが。

相対的に価値が下がっているだけで、ニーズは以前から同じです。天気予報とか為替情報が分かりやすい話で。天気予報が市町村単位で細かく出るようになっても、そこまでピンポイントな情報が要らないというのと同じ。価値は変わらずある。ただ、早くて細かい情報が大量にあっても、それ追いかけるのか?という話で。

要は、リアルタイム情報を「追う」価値が下がってるだけの話で。リアルタイム情報を「追えるように」なっていっただけに、それだけ追う必要の無い情報も増えたということ。断舎利が一部で流行っていましたが、それだけ先鋭化しないと抱えきれないというだけの話で。無料の大きな倉庫があるんだったら、とりあえず突っ込んでおけばいいんです。もうお腹一杯なので、情報も要らないものを捨てていくしかない。
天気と経済情報をちょくちょくチェックしていれば、あとは仕事に関係する情報をチェックしていれば充分。
SNSは、コミュニケーションを楽しみつつ、情報も仕入れられたらいいなというもので。

佐々木俊尚さんは情報のキュレーションが重要になると言われていて、なるほど思っていたのですが。
情報を、キュレーションするか、つまりフィルタリングしたり編集したりするか、情報を必要に応じて拾ってきたり、捨てたりするのも大事なんだなあと思っていても、なにかが頭の片隅で引っかかっていた。
それがハッキリした。時間軸の存在。
僕たちは情報の市場でセリをしているのを見にいけるようになったし、時にはセリに参加できるようにもなった。情報を拾ってきて、セリにかけることもできる。でも、そこで扱われている鮮度(情報の新しさ)は、自分で見て分かるんだろうか?しかも、新しい情報だからといって、価値があるかどうかも自分で分かるだろうか?
やっぱり、僕たち一般人は、セリに参加するよりも、場外のお店から仕入れたほうがいいんじゃない?と思えてくる。
漁師さんと仲良くなって、いい魚を直送してもらうのもいいけど、それは毎週、毎日つづけられないでしょう。
セリに参加しても、毎日参加しますか?
やっぱり、いいものが欲しいときは場外の商店に行って、店のオヤジと相談が一番良い気がする。
もちろん、普段は近所のスーパーだ。
問屋のオヤジと仲良くなって、いい情報もらえるようになるぐらいが一番いい。

さて、何の話をしていたんでしたっけ!?(笑)

« ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 | トップページ | 餃子専門店 天鴻餃子房@神保町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/41593649

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイムの価値が下がっている?キュレーションと時間軸:

« ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 | トップページ | 餃子専門店 天鴻餃子房@神保町 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ