« 「空から日本を見てみよう」「和風総本家」 | トップページ | 目からウロコのトマトジュース カゴメ「百年品質」「夏しぼり津南」 »

2011年9月 8日 (木)

立体四目で注意力と集中力のテスト

芸能人とかテレビの話題がトピックスのトップにいくつも入っているポータルサイトには、真面目に興味がなくなってきた私が八橋壮太朗です。

日本立体四目協会の会長をやっております。そんなわけで、対局しないわけにはいかないでしょう。西新宿の某所にて、旧友を相手に闘ってまいりました。

Img_0710
まず、1勝。
初回対局は、自分も相手も頭が冴えてないことが多いので、次が本当の実力対決。

Img_0716
2勝。勝負ありました。

やっぱり、立体四目の醍醐味は、注意力と集中力の勝負ということ。頭の回転が落ちていたりすると、すでにリーチになってても気づかなかったり、すでに4個揃ってるのに気づいてなかったりする。
3次元に頭を使って考えるという、頭の調子を見るいいバロメーターであります。

しかしポイントは、対局相手のやる気があるかどうかを見極めることですが。
やる気無い人とやっても、バロメーターにはなりませんので。

WOODY STYLE 立体四目ToyWOODY STYLE 立体四目

販売元:ハナヤマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


パズル道場立体4目ならべBookパズル道場立体4目ならべ


販売元:増進堂・受験研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 「空から日本を見てみよう」「和風総本家」 | トップページ | 目からウロコのトマトジュース カゴメ「百年品質」「夏しぼり津南」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/41501752

この記事へのトラックバック一覧です: 立体四目で注意力と集中力のテスト:

« 「空から日本を見てみよう」「和風総本家」 | トップページ | 目からウロコのトマトジュース カゴメ「百年品質」「夏しぼり津南」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ