« 村上かつら「淀川ベルトコンベアガール」 | トップページ | ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 »

2011年9月19日 (月)

ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」@本多劇場

ネット上にもパワースポットを作れたら面白いと思う私が八橋壮太朗です。

観てきました、ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」。東京公演最終日@本多劇場であります。カーテンコールで上田誠大先生がご登場。久しぶりに生声でお話を聞きました(^^)。今回もいつもどおりネタバレでまいります。

ヨーロッパ企画http://www.europe-kikaku.com/projects/e30/main.htm">公式サイトより引用

作・演出上田誠 音楽木暮晋也
出演 石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯 /山本真由美 中山祐一朗(阿佐ヶ谷スパイダース)

移動がテーマだそうですが、内容についてとくに表記が無いんですね…。
今回は阿佐ヶ谷スパイダースの中山祐一朗さんが客演なのが楽しみ。

ホールに入ると、ステージの上、ど真ん中に鎮座するロベルト号。背景は…カキワリかな?今回は移動がテーマということと、新しい見せ方にチャレンジするということだったんで、なんとなく見えてきました。これは、背景が動くことで移動中を表現するつもりだな、と。…まさにその通りでしたが。

あらすじ。砂漠の中の駐屯地で出動の合図を待ち続ける兵士たち。2週間も合図が無く、なにもない砂漠の真ん中に、だんだん飽きてくる。ひょんなことで、駐屯地から2キロ先に自販機があるという噂が入る。いつでも出動できる臨戦態勢で待機する必要があるから、2キロ先に行ってコーラを買って帰るわけにはいかない。なんとか目を盗んで、自販機に行って帰ってこれないだろうか。走って行くのは無理だ。そうだ、戦闘重機のロベルト号で行って帰ればいいじゃないか。どうしても自販機にコーラを買いにいきたい数人と、ヤバイからやめておこうという数人に分かれるものの、結局出発することに。行ってみたら、たしかに自販機はあるけれど、砂漠に半分以上埋まっていて使い物にならない。あきらめきれない一行は、もっと先まで行って次の自販機を探そうということになる。途中で、海に行く途中の連中とも合流。自販機は忘れて、海を目指すことになるが…。

要するに、兵士たちが勝手に軍の重機に乗って、海を目指して移動していくときに起こる人間模様であります。

いままで見たヨーロッパ企画は、ほとんどが「やりっぱなし」で「オチなし」みたいなものが多い。しかも、究極的にどうでもいい会話で中だるみすることも、まれにあった。それも味かな、と思っていましたが、今回は違います。ボス・イン・ザ・スカイの終わり方に近いかな。クリスタル出しちゃうし(^^; 終盤になってファンタジーになるのは「火星の倉庫」を少し思い出したりして。やりっぱなしではないけど、音楽で言えばフェードアウトして終わる曲みたいな感じかな。中だるみ感も少なかったし。時間もコンパクト。いい印象で楽しく面白く帰ることができました。中だるみ感があまりしないのは、ステージ全体を使って移動を表現しているからでしょう。シンプルな仕掛けですけど、好き。たぶんみんな好き。

今回、思ったことをいくつか。
・ロベルト号を作るの、楽しそう。作りたい。あの重機感。
・諏訪さんと中山さんはマイペース人間が似合う。
・本多さん、ちょっと見せ場少な目…?変わりに永野さんいじられまくり。
・そして、この人数の役をバランスよく見せる脚本演出のスバラシさ。上田誠大先生絶賛であります。多人数でやる舞台なのに、シーンの流れの良いこと良いこと!劇団員の多いところほど舌を巻く内容ではないでしょうか…。地味にスゴイ。
・相変わらず山脇さんの声がかわゆい。
・エンペラー西村さん、セリフが少なかった…。

諏訪さん編集長の「ヨロッパ通信」とDVDも買って、おまけバッグももらって、大満足で帰りました。
今回の「ヨロッパ通信」は京都の観光ガイド企画が目玉。いや、こういうのやりたかった!って書いてありましたけど、俺もそう思います。今回のは格別に良かった!

ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」
http://www.europe-kikaku.com/projects/e30/main.htm

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]DVDヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]DVDサマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昭和島ウォーカー [DVD]DVD昭和島ウォーカー [DVD]

販売元:ジェイ・ストーム(SME)
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 村上かつら「淀川ベルトコンベアガール」 | トップページ | ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/41590986

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」@本多劇場:

« 村上かつら「淀川ベルトコンベアガール」 | トップページ | ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ