« ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」@本多劇場 | トップページ | リアルタイムの価値が下がっている?キュレーションと時間軸 »

2011年9月20日 (火)

ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送

佐々木俊尚さんが断食を勧めていらっしゃるので、ここ最近興味が出てきた私が八橋壮太朗です。記事をよく読むと、ただ食事を抜けば良いって話ではないようなので、家で勝手にやるのは危険っぽいですね。ちゃんと医師とかが面倒みてくれる合宿があるそうです。

さて、ロケみつ(ブログ旅)DVDを借りてきました。

amazonロケみつDVD該当ページより引用(公式サイトにいい紹介文が見当たらない…!)

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
人気バラエティ「ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~」の人気企画第1巻。和歌山から京都を目指す関西縦断の道中、番組ブログに寄せられたコメント数とサイコロの出目によって旅の資金が決まるという過酷な“ブログ旅”に、女芸人・稲垣早希が挑む。
内容(「Oricon」データベースより)
毎日放送の人気番組「ロケみつ」のロケ企画“関西縦断ブログ旅”のDVD第1巻。桜・稲垣早希が、ブログのコメントとサイコロの出目で得た資金を旅の資金として、衣食住移動全てをまかない、ゴールを目指す過酷なロケの模様を収録。果たして、彼女はゴールすることが出来るのか。

旅とサイコロ。水曜どうでしょうを連想しないわけがない。さすが関西のテレビ番組。そこにエヴァンゲリオンの演出やBGMを織り交ぜつつブログを使って番組を成立させてしまう…。Webサイトも、いろんなサービスを組み合わせてマッシュアップしたりするけど、テレビ番組だってマッシュアップさせれば面白くなるさ!というのが狙いでしょうね。そんな毎日放送大好きです。毎日放送といえば情熱大陸。情熱大陸で稲垣早希が取り上げられる日も来るんでしょうか。

観たのは初回の関西縦断の旅。水曜どうでしょうと違って、ロケ日は集中していません。基本的に1回の放送ごとに収録している様子(ブログのコメントをもらうため?)。なので、DVDで一気に観ると、最初に和歌山をスタートするときは暑い暑いと言っているけど、奈良に来たときには寒い寒いと言っている。基本的にはオンエア最優先志向ですな。DVDだと違和感…。

旅先で会う人たちの感じがやっぱり関西人なんで、探偵ナイトスクープみたいに素人関西人のノリを分かってて観ないと、人によっては楽しめないかもしれない。
とはいえ最大のポイントは稲垣早希。エヴァンゲリオンのアスカの声と似ているということで、聞いてるとホントに似てるんですが…。最後に本物の声優宮村優子さん登場で、本家の声との違いを気づかされる。本家宮村優子さんの声は深みと低音がキッチリあるんだけど、稲垣早希の声は低さが無くて、高い声。そんな高い声をずっと聞いていて大丈夫なら楽しめるでしょう…。俺は慣れるのに時間かかりました。

けっこう、家事をしながら見るとかにはバッチリな感じです。でも水曜どうでしょうに慣れてしまうと、出演者1人でスタッフのカラミもほとんど無いかわりに、ナレーションとエヴァ風のCG演出。この突き抜けた演出、さすが関西…。

みんなで見て楽しいタイプの番組ですな。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]DVDロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]

販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2010/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]DVDロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]

販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2010/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」@本多劇場 | トップページ | リアルタイムの価値が下がっている?キュレーションと時間軸 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/41591780

この記事へのトラックバック一覧です: ロケみつ(ブログ旅)by毎日放送:

« ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」@本多劇場 | トップページ | リアルタイムの価値が下がっている?キュレーションと時間軸 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ