« 表現・さわやか「15♥0 ~フィフティーン・ラブ~」@下北沢駅前劇場 | トップページ | NYLON100℃ 36th SESSION 公演「黒い十人の女~version100 ℃~」@青山円形劇場 »

2011年6月 9日 (木)

情報アーキテクチャ(IA)

今日はロックの日。鍵(ロック)の日でもあるらしく、空き巣が心配になる私が八橋壮太朗です。金目のモノはありませんよ。。

今回は情報アーキテクチャのお話。
いや、お話じゃないですね。
この本いいですよという話。

IA100 ―ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計BookIA100 ―ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

著者:長谷川 敦士
販売元:ビー・エヌ・エヌ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

長谷川さんは株式会社コンセントの方。今もっとも注目している会社です。人間中心設計の理念をビジネスにしながら、しっかり先を見据えた活動を多方面に行っている会社でしょう。こちらの会社がキッチリ儲かる世の中になっていかないと、日本の先進性は否定されたのも同然でしょう。なんて勝手に思っております。

気づけばUXD initiativeという、「千葉工業大学を拠点に5月20日に発足したユーザーエクスペリエンスデザインの研究会」に協力されるとのこと。
この分野は産学協同というか、産業と社会に密接に関わるものですから、どんどん活発に活動していただきたいものです。
でも、変な熱というかブームみたいなものに襲われるのはマジ勘弁、ってことですが。

ユーザービリティもブランディングも、「オマエらのWebのユーザービリティはどうなのよ?」「オマエんとこ自身のブランディングはうまくいってんのかいな?」と言われてしまう感じで、自ずと発展にブレーキがかかりそうなものですが、どんどん頭のいい方々にリードしていっていただきましょう。

« 表現・さわやか「15♥0 ~フィフティーン・ラブ~」@下北沢駅前劇場 | トップページ | NYLON100℃ 36th SESSION 公演「黒い十人の女~version100 ℃~」@青山円形劇場 »

人間中心設計(ヒューマン・センタード・デザイン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/40277559

この記事へのトラックバック一覧です: 情報アーキテクチャ(IA):

« 表現・さわやか「15♥0 ~フィフティーン・ラブ~」@下北沢駅前劇場 | トップページ | NYLON100℃ 36th SESSION 公演「黒い十人の女~version100 ℃~」@青山円形劇場 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ