« 焼きとん屋とんべえTONBE@秋葉原 | トップページ | 「カリスマ」「CURE」@早稲田松竹(黒澤清特集) »

2011年2月27日 (日)

劇団イナダ組「第3柿沼特攻隊」@紀伊國屋サザンシアター

花粉症の新しい名称を募集中の私が八橋壮太朗です。

いってきました。劇団イナダ組「第3柿沼特攻隊」@紀伊國屋サザンシアター。
当日券。

役者さんいっぱい。
お話も演技も、いいと思う。感動的な作品。
でも、全体としては疑問符がつく。

なんでだろう。
そうだ、演出は好きではない。
登場人物それぞれの事情をもったいぶる割に、簡単に言葉で説明しちゃう。
せっかくの役者さんたちの魅力が半減。
何か近いものがあるとしたら、情報バラエティ番組で挿入される再現ビデオのような印象がある。

それでもこの芝居が評価されるべきなのは、
あれだけの役者の数を使った芝居をつくるのが難しいだろうからだ。
猫のホテルも、ヨーロッパ企画も、あの役者数でシナリオ組んで得んしするのはハードルが高いのに、キッチリ楽しませてくれるから、すごいんだよな。

今回のイナダ組は、全く感動移入できなかった。
距離を置いて「うまく作ってるな」と思うのだけど。
それでは、満足できない自分。
伝統芸能を見ているのではないのだから。

« 焼きとん屋とんべえTONBE@秋葉原 | トップページ | 「カリスマ」「CURE」@早稲田松竹(黒澤清特集) »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/39037530

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団イナダ組「第3柿沼特攻隊」@紀伊國屋サザンシアター:

« 焼きとん屋とんべえTONBE@秋葉原 | トップページ | 「カリスマ」「CURE」@早稲田松竹(黒澤清特集) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ