« 油そば 東京麺珍亭本舗 鶴巻町店@早稲田 | トップページ | iPhone4 保護フィルムなしで使ってます。 »

2010年7月11日 (日)

Mac min i(Alminium)←最新モデルをTV(REGZA)に接続!音がデジタルスルーでアンプに入るぜの巻

扇風機とエアコンの消費電力の差が気になる私が八橋壮太朗です。

勢いで買いました。最新Mac mini。システム・プロフィールを見ると、「Mac mini (Alminium)」と表記されています。面積は広くなったけど、薄くなりました。こいつぁいい。

勢いで買ったポイントはただひとつ。HDMI端子がついたこと。これで音も一緒にデジタル出力してくれる。しかもテレビに接続できる。こんな便利なことはない!消費電力も落ちて、iPhoneやiPadの母艦に使うぞ!と息巻いたのであります。

裏の端子を眺めると、普通にFireWire800端子がある。おお。800の資産が活かせるぜ。いいぞいいぞぉ。

そして、HDMIで我が家のTV(REGZA 32H3000と37Z1S)に接続。カカクコムの情報によると、とりあず普通に使えると。よし、俺もいけるはずだ。

Macmini1

いけました。アッサリと。いいね、いいね。

実は、ここから先が不安なのです。

TV(REGZA)経由で、光オーディオケーブルを使ってオーディオアンプに繋いでいるのだ。。ちゃんと音がでるのかしら!?これで音が出なかったら、買った意味ないし…。iTunesで再生した音楽が、そのまま変換なしでデジタル伝送でアンプに繋げられるのか!?ここが勝負。できたら、こんな便利な接続はありませんぜ。

我が家の格安オーディオシステム ONKYO PR-155Xは、ステキな音を増幅してくれるのか!?

…いけた!やった!買った意味あった!(←ここ重要)

いや、ドキドキだったぜ。どうしてもPCから音声をデジタル出力しないと気がすまない俺は、いままで再三にわたって音声デジタル出力ボードに泣かされてきた。安いものに手を出していたからなんだけど。

これまたカカクコムの情報によると、DolbyDigitalやDTSなんかは、TV(REGZA 32H3000)が古くて、そのままスルーしてくれないそうだ。PCM 2chなら出してくれるらしい。ま、サラウンド効かせたいときはPS3で見るさ。最近出てる機種だと、DTSでもデジタルスルーアウトしてくれるらしいので、何も心配はいらないらしい。

ちなみにオーディオアンプ君の表示によると、Mac mini → TV(REGZA) → オーディオアンプというふうに、何も考えないで繋いだところ、PCM2ch48kHzで受けている様子。ま、圧縮してる音源だから、十分でしょう。アナログを介さずに聴けるわけだし。

ただ、テレビの電源を落とすと、iTunesの音も遮断されちゃうから、TVはつけっぱなしになっちゃうのよね。うう。

さっそくiPhone4を繋いでみました。
Macmini2

« 油そば 東京麺珍亭本舗 鶴巻町店@早稲田 | トップページ | iPhone4 保護フィルムなしで使ってます。 »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/35714879

この記事へのトラックバック一覧です: Mac min i(Alminium)←最新モデルをTV(REGZA)に接続!音がデジタルスルーでアンプに入るぜの巻:

« 油そば 東京麺珍亭本舗 鶴巻町店@早稲田 | トップページ | iPhone4 保護フィルムなしで使ってます。 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ