« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

トロピカーナのイケメンCM 「Tropicana 100% MORNING?トロピカーナと朝ごはんで、100%モーニング」

肉球が肉ダンゴのことだと思っていたい私が八橋壮太朗です。

トロピカーナのCMが連日流れています。頑張って枠を買ったんでしょうか。気になりますよね、イケメンシェフ。いや、イケメンシェフに囲まれるヨメさんが。奥さんが。

Tropicana 100% MORNING?トロピカーナと朝ごはんで、100%モーニング
http://www.k-tropicana.com/100/

オフィシャルサイトにアクセス。

7人のシェフを知りたい!ってページもあるんですが。

違うんです。

ヨメさんが知りたいんですw

ヨメさん情報は、、、なし。

えーっ。

シェフを知りたいと思うよりは、ニーズが高いと思うぞ。あのCMの演出は。

で、検索。

ユリハさん
http://www.nowfashion.co.jp/cgi-bin/cgi/models.cgi?ct=26
http://yurihablog.jugem.jp/

でありました。

ステキです。


トロピカーナ100%ジュース オレンジ 250ML × 24本

2010年7月21日 (水)

iTunesギフトカード

デスクトップに壁紙を貼ったことがない私が八橋壮太朗です。リアルに机の上に貼ったことがある人って、いるのかな?

Dscf1791
iTunesプリペイドカード。(ギフトカード?)

はじめていただきました。けっこう豪華なカードです。

iTunesって書いてあるけど、iPadとかiPhoneからアプリを買うのにも使えました。これはいい。

まわりにiPadやiPhoneユーザーの人がいたら、渡してあげるととっても喜びます。たぶん、思った以上に嬉しいですよ。

クレジットカードを使うのが嫌な人にも向いてます。

Dscf1790
キラーン☆。角度を変えて。

変な商品券よりカネかかってるぜ!ごーかです。

2010年7月19日 (月)

自炊はじめました(例の本のスキャンのやつ)

ファミコン互換機の元祖はシャープ製ツインファミコンだったと言われて軽い衝撃を受けた私が八橋壮太朗です。

自炊をはじめました。いわゆる、本を断裁して、スキャナーで読み取って、iPadで読めるデータにしちゃおうプロジェクト、略して(?)自炊です。

使うのは、amazonランキングの各ジャンルでTOPの品々。



使用感は、各方面で語られているとおり。断裁機は、キレイに&気持ちよく切れるので、至福感があります。また切りたい!バッサリいきたい!と思っちゃう。そしてScanSnap。オフィスにある複合機のオートシートフィーダには全くかないませんが、このサイズと速さは家庭用としては抜群。一度にセットできる紙の量がもっと多いと嬉しい。けれど、そう思うぐらいサクサク読んでくれます。

それはともかく、ここらへんでも「弾言」されちゃってますが、自炊してもほとんど読まないデータになっちゃうんだろうな、なんて思ってます。とくに本。部屋を広くするための方法としてScanSnapの存在感が出ているのだと思う。本を大量に所蔵している人って、いますからね。。

俺の目的は、もうひとつ別にもあるのだ。

カード会社や電話会社からくる明細書の類。これはスキャンしたいでしょう。

スキャンしましたよ。がんばって。

それだけ部屋もキャビネットもスッキリしましたよ。

めんどくさがりの俺としては、捨てずに取ってあった明細書が大量に出てくるのである。

しかし。

喜んではいられないのである。

「スキャンがサクサク進むなあ。これで明細書を捨てられるぜ」

と思いつつ、こなせばこなすほど積まれていく個人情報の束。

これ捨てるの!?!?

このままじゃヤダ…。。。

シュレッダー欲しい!!

…頑張ってシュレッダーはさみで 丁寧にカットしていきましたよ…。はああ。疲れました。

溶かしたい!燃やしたい!

いや、個人では無理やで。

2010年7月14日 (水)

Panasonicの蛍光灯って

七夕の日が棚ボタ(棚からボタ餅)の日に聞こえてしまう私が八橋壮太朗です。

部屋の蛍光灯が1本つかなくなって、新しい蛍光灯に替えたところ、それでも点灯切れていたのはスターターだったと判明。無駄な買い物をしてしまいました。

で、取り替えるために買った蛍光灯がこれ。

Pana1

照明器具ってNationalブランドだったわけで、なんだか違和感を感じます。でも、パナソニックブランドも悪い感じはしない。

Pana2

持ち方を変えてもしょうがないんだけどねw

で、せっかくなのでパナソニックの蛍光灯にしてみた。

Pana3

おいおい。明るいじゃないの(中央の2本が新しいパナソニック蛍光灯)。

両サイドの2本は、みんな大好きダイソーの蛍光灯。ぜんぜん暗い。

いや、この写真で見るより、実物はもっと差が激しいのよ。

価格の差が、ここにあったね。

というか、どっちも昼光色のはずなんだけど…。

まさかここまで価格の差が明るさに反映されるとは思わなかった。

みんな大好きダイソーは、100円で光るんだ!?が驚きなのであって。これはこれですごい。

ま、混ぜて使うといいかな。

2010年7月13日 (火)

ありがとうMURAMASA 最後にバラしてやるぜの巻

壁サークルとミステリーサークルの関係性を問う私が八橋壮太朗です。

ありがとうMURAMASA。8年以上前に買ったSHARP製ノートPC Mebius MURAMASA PC-MM1-H1Wが、ご臨終になりました。

8年間、このノートPCの軽さ・薄さ・小ささ・使い勝手を上回ると思ったPCはなかった。CDとかDVDドライブを取っ払ったあたりが、納得のコンセプトだった。

やるなシャープ!と思ったもの。スペック競争が普通だったころに、モバイル志向な商品を出してくれたもんだと関心していた。

今回ご臨終ということで、セキュリティ対策として内蔵ハードディスクを破壊しつつ、解体作業を行った。

Mebius2

メモリって、だいたいSAMSUNG製だよね。オンボードのやつとか。

Mebius1

これがトランスメタ社のCPU、クルーソー。台湾製って書いてある。トランスメタって、その後どこかに買収されたんだっけ?まったく聞かなくなったよな。このCPUが、なにかと頑張ってWindows XPを動かしてくれていたんだよな。モッサリ感という言葉はクルーソーのためにある。

Mebius3

以上、SHARPありがとうの回でした。

2010年7月12日 (月)

iPhone4 保護フィルムなしで使ってます。

いいんです。八橋壮太朗です。

詐欺師と揶揄されるスティーブジョブズではありますが、ちょっと試してみちゃおうじゃないの、iPhone4のムキ身使用。保護フィルムなしで使い続けてみてるのだ。

発売まもなく入手して、けっこう使ってるけど、確かに表面のガラスはキレイ。

Macmini3

いやー、指紋もつくけど、手でさっと拭けば、跡が残らない。それどころか買ったときのままにしか見えない。これはすごい。

いまのところ、ほぼフィルムを貼らない、をおススメします!

↓こういうケースなら、使ってみようとは思いますけれど!もう購入ボタンを押すかどうかで迷ってます。たぶんそのうち押します(笑)


iPhone 4用 デカール (ステッカー) カセットテープ

電源も、実はけっこう持ちますよ!

2010年7月11日 (日)

Mac min i(Alminium)←最新モデルをTV(REGZA)に接続!音がデジタルスルーでアンプに入るぜの巻

扇風機とエアコンの消費電力の差が気になる私が八橋壮太朗です。

勢いで買いました。最新Mac mini。システム・プロフィールを見ると、「Mac mini (Alminium)」と表記されています。面積は広くなったけど、薄くなりました。こいつぁいい。

勢いで買ったポイントはただひとつ。HDMI端子がついたこと。これで音も一緒にデジタル出力してくれる。しかもテレビに接続できる。こんな便利なことはない!消費電力も落ちて、iPhoneやiPadの母艦に使うぞ!と息巻いたのであります。

裏の端子を眺めると、普通にFireWire800端子がある。おお。800の資産が活かせるぜ。いいぞいいぞぉ。

そして、HDMIで我が家のTV(REGZA 32H3000と37Z1S)に接続。カカクコムの情報によると、とりあず普通に使えると。よし、俺もいけるはずだ。

Macmini1

いけました。アッサリと。いいね、いいね。

実は、ここから先が不安なのです。

TV(REGZA)経由で、光オーディオケーブルを使ってオーディオアンプに繋いでいるのだ。。ちゃんと音がでるのかしら!?これで音が出なかったら、買った意味ないし…。iTunesで再生した音楽が、そのまま変換なしでデジタル伝送でアンプに繋げられるのか!?ここが勝負。できたら、こんな便利な接続はありませんぜ。

我が家の格安オーディオシステム ONKYO PR-155Xは、ステキな音を増幅してくれるのか!?

…いけた!やった!買った意味あった!(←ここ重要)

いや、ドキドキだったぜ。どうしてもPCから音声をデジタル出力しないと気がすまない俺は、いままで再三にわたって音声デジタル出力ボードに泣かされてきた。安いものに手を出していたからなんだけど。

これまたカカクコムの情報によると、DolbyDigitalやDTSなんかは、TV(REGZA 32H3000)が古くて、そのままスルーしてくれないそうだ。PCM 2chなら出してくれるらしい。ま、サラウンド効かせたいときはPS3で見るさ。最近出てる機種だと、DTSでもデジタルスルーアウトしてくれるらしいので、何も心配はいらないらしい。

ちなみにオーディオアンプ君の表示によると、Mac mini → TV(REGZA) → オーディオアンプというふうに、何も考えないで繋いだところ、PCM2ch48kHzで受けている様子。ま、圧縮してる音源だから、十分でしょう。アナログを介さずに聴けるわけだし。

ただ、テレビの電源を落とすと、iTunesの音も遮断されちゃうから、TVはつけっぱなしになっちゃうのよね。うう。

さっそくiPhone4を繋いでみました。
Macmini2

2010年7月 3日 (土)

油そば 東京麺珍亭本舗 鶴巻町店@早稲田

Temp02men
Temp03men

radikoでJ-WAVEを垂れ流すのが日常となりつつなる私が八橋壮太朗です。

「どっかにうまいラーメン屋ない?」19時ごろに無茶振りをしたら、友人が連れてってくれました。油そば 東京麺珍亭本舗。時間が時間だけに、すぐに入れましたが、普段は行列ができるのも当たり前らしい。

うっかり油そばの写真を撮るのを失念。いかんいかん。

スープに浸かってないラーメンで、底に少しだけスープが溜まっている。茹でたての麺に、酢とラー油をぐるりと2周ほど掛ける。温かいうちに、底のスープとともに混ぜ混ぜする。よく絡まったら、あとは食べるだけ。

うまい。

これはマジうまい。

半熟卵を入れてマイルドな味を楽しんだが、なにも入れなくてもおいしいはず。

絶賛ポイントは、あと味。

めちゃめちゃあと味がいいのです。うまいラーメンって、食べたあとにコッテリ感が残ったり、にんにく食った~っていうボディのあるあと味がほとんどだと思うのですが、ここの油そばは違います。讃岐うどんを食べたあとに近い。さわやかです。

これはうまい証拠でしょう。オススメです。

http://www.rakuten.co.jp/menchintei/info.html

当店ご利用初めてのお客様限定お試し油そばセット【松】油そば6食パック・半熟玉子自家製焼豚の人気セット当店ご利用初めての方限定お試し油そばセット【松】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】 当店ご利用初めてのお客様限定お試し油そばセット【松】油そば6食パック・半熟玉子自家製焼豚の人気セット当店ご利用初めての方限定お試し油そばセット【松】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

販売元:東京麺珍亭本舗
楽天市場で詳細を確認する

座れる立ち飲み? かぶら屋@池袋

Temp01

数年ぶりに目玉焼きを作った私が八橋壮太朗です。

久しぶりに池袋のかぶら屋へ行きました。もう何年も行く店ですが、やっぱり座れる店舗はいいですね。大久保や五反田に店ができて、急に拡大しましたが、それでも池袋には行きたくなる。たまには、ね。

黒はんぺんの3点セット(黒はんぺん焼き、黒はんぺんフライ、おでんの黒はんぺん)を食べて、満足。

やきとんが1本80円とリーズナブルなので、うっかり「やきとん全部」なんて頼み方をしてしまう。やきとん全種を頼んでも800円とかだからね…。

おいしかったのは、レギュラーメニューだとレバー揚げ、当日メニューだとうずらの卵の揚げ串。

生きててよかった!お疲れちゃん!

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ