« Apple iPad 到着 マイクがついててSkypeが使えるぞ篇 | トップページ | 照明の修理 »

2010年5月29日 (土)

パッケージという視点

本は買っただけで満足してしまうことが多い私が八橋壮太朗です。

パッケージは大事です。

自動販売機でジュースを買うとき、何を基準にして選ぶか?とくに、コーヒーとかお茶とか、いろんなブランドから選べる自販機の場合。いつも定番のドリンクがあるなら、それでいいけれど、たまには違うブランドのコーヒーやお茶を飲んでみたい。そんなときは缶のデザインや商品名で選ぶしかない。これが、商品の名前だけだったり、液体としてのコーヒーがそのまま見えるだけだったら、買う気がするだろうか。しないと思う。CDをジャケ買いするのと、理屈は一緒なのだと思う。パッケージで選んでる。

これとは別の意味のパッケージ。
iPadが日本でも発売されたので。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10547764263.html

ホリエモンが、たまに語っているパッケージ。複数の情報を1冊の本にしているという意味でのパッケージ。これは、もっともな意見だ。音楽のダウンロード販売は1個単位でも買えることを引き合いに出している。アルバムCDみたいな状態で売ろうとしているのが雑誌であって、今はそんなパッケージングは時代遅れじゃないの、という意味だと思う。激しく同意。そしてコメントに寄せられている反対意見は、

曲名など知らない場合とか、その人のコンピレーションから曲を掘り下げていくことは沢山あると思います。
曲を作る行為が創造であることと同じで、曲を選んでコンピレーション盤を作ったり、DJ MIXにする作業も一つの創造だと思います。

誰々のセレクトのセンスが好きなのでその人を信用して買うってのもありだと思います。もっともなことだけど、ホリエモンはそんなこと分かっているのよ、きっと。俺でも思うし。そうじゃなくて、アルバムで「しか」買えないのはもったいない。アルバムであることの付加価値を押し売りしようとしているだけじゃないの?ってことだと思う。いいのよ、コンピレーションもDJ MIXも、iTunesのレコメンドで。ブログの紹介記事とかで。ただ、雑誌は、あまりにも編集部が傲慢な態度で押しうるパッケージングになっているんじゃないの、ということだと思う。ひとつひとつの記事、情報は、雑誌というパッケージからアンバンドルして、切り離して流通できる時代になってるんだよ、ということが言いたいのだと思う。編集部というDJは、記事を選んでうまくまとめてくれている役割である。でも、データ販売の時代は、読者が直接選ぶことも簡単にできる。その手段も一緒に用意すればいいんじゃないのか。もっと言うと、ひとつひとつの記事さえ直接選べれば、DJなんていらないという人も増えるかもしれない。編集権が出版社から読者へどんどん移っていく時代なんだよということが言いたいのだと思う。決して、編集部というDJの役割が要らないと言っているわけでもないし、その仕事の価値はあると思う。でも、その価値は出版流通や出版社のコネクションという既得権の上に成り立っているのだとしたら、電子出版の時代に同じように成立するとは限らないってことだろう。

これとはまた、別のパッケージの話。
マクドナルドの商品を考えてみよう。単品で扱っているけれど、メニューはセットが一番目に付くようになっている。ひとつひとつ、単品メニューしかないことを想像しよう。わかりづらいし、面倒だ。ハンバーガーとドリンクとポテト。このセット商品が、パッケージングだ。パッケージすることによって、店にも客にもメリットがある。このパッケージの仕方が違うだけで、売上や客の煩雑さが変わるのだと思う。

なんだかまとまりのないエントリになっちゃったけど、パッケージという視点でいろいろ考えると楽しい。

またちょっと思いついた。
さっきの音楽の話。コンピレーション盤を作ったり、DJ MIXにする作業を重視するのって、百貨店の魅力を語ることと一緒だと思う。商品一緒、どこでも買えるものなんだったら、百貨店に行かないじゃん?それと一緒だと思う。

« Apple iPad 到着 マイクがついててSkypeが使えるぞ篇 | トップページ | 照明の修理 »

人間中心設計(ヒューマン・センタード・デザイン)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/34941507

この記事へのトラックバック一覧です: パッケージという視点:

« Apple iPad 到着 マイクがついててSkypeが使えるぞ篇 | トップページ | 照明の修理 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ