« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

照明の修理

肌寒い日こそアイスが食べたくなる。私が八橋壮太朗です。

徹夜しました。我が家の照明を修理するために。
「iPadはゴロ寝しながらWeb見たりするのに最適やな。」というランラン気分、るんるん気分で迎えた深夜2時。「さすがにそろそろ寝るべ。。」と蛍光灯のひもスイッチを引っ張る。ガチャ、ガチャ、といういつもの音の代わりに、ブン!と1回音がした。そしてひもは戻らない。…あれ?

ひもが外れたのでした。照明の内部で。

「マジかよ…」

きっと照明のカバーを外せば、金属かプラスティックの取っ手みたいなのがあるはず。そこにひもを結び直せば大丈夫だろう。ただ面倒なだけだと思った。やれやれだぜ。カバーを開けた。

ない。

ひもが結ばれていたであろうパーツが見当たらない。

照明器具の内部構造をよーく観察すると、4段階(2灯→1灯→保安球→OFF)のスイッチ機能を果たすパーツを推定できた。どれどれ。NO258Dって書いてあるな。検索だ!


品名 No.258D
http://www.mitsuboshi-elec.co.jp/catalog/switch/socketsw.html

こ、これだ。ていうかこれ以外の情報がぜんぜん無い!!

うーむ、どうみてもスイッチの構造がわからない。そして肝心のひもを取り付ける部分もわからない。

困った。

スイッチを開けるしかない。

でも、これ家庭用電源100V直結中だよな。あぶないよな。ドライバーで金属に触れたらヤバくね?

天井から出ている電源接続部分を分離。そう、これを忘れてたら事故ってるよね。あぶないあぶない。

で、ひもスイッチを開けた。経年変化でボロっと外れるスイッチカバー。もう戻せないじゃん…orz。

あと戻りはできない。
ははあ、スイッチ内部に歯車っぽい金属部品があって、そこに直接ひもが結ばれている。
えええええ!
ひもが外れたら直せないじゃん!って構造だぞ。。

ショックを受けつつ、修理するしかない。
うーむ、バネでスイッチが機能してるけど、バネ部分を開けちゃったから、直せる見込みが減ったぞ。
これ、電気屋呼ぶしかないんじゃないのか。
というか電源部分をいじるのって、知識が少しあるだけに、あんまりやりたくない。
修理が中途半端で、ショートしたり焼けたりしたらアウトだしな。

とにかく構造を理解して直すしかない。

ここに至るまで1時間以上。そして、ここからが長かった。
部品が外れてるから、構造がわからん。
そして、スイッチの内部なのよね、これ。ううむ。
構造を理解するのに、ここから1時間。
ひもをつけなおすのに30分。
そして、最大の難関は、ばねを利かせながらスイッチパーツを閉じること。これに2時間ぐらいかかる。
なぜなら…どうしても天井から照明を外す必要があったから。
外す決断に時間がかかり、スイッチパーツをさらに照明器具から外すのに時間がかかり、そしてバネをどう戻すか試行錯誤するのにもっとも時間がかかる。
いや、なんとか直りましたよ。直ったけど、やっぱり電源パーツ。しかもスイッチの可動部分。怖い。怖すぎるよ。

なんとか、外したパーツたちをすべてもとに戻して、スイッチがちゃんと直ったことを確認した瞬間、力が抜けた。

もう朝だよ…。

直せたことの達成感と、徹夜したことをなんとか残したくて、このエントリを書く。
さすがにiPadが壊れても、自分で修理できるとは思えないけどね…。

いやあ、直せるもんだね…。

2010年5月29日 (土)

パッケージという視点

本は買っただけで満足してしまうことが多い私が八橋壮太朗です。

パッケージは大事です。

自動販売機でジュースを買うとき、何を基準にして選ぶか?とくに、コーヒーとかお茶とか、いろんなブランドから選べる自販機の場合。いつも定番のドリンクがあるなら、それでいいけれど、たまには違うブランドのコーヒーやお茶を飲んでみたい。そんなときは缶のデザインや商品名で選ぶしかない。これが、商品の名前だけだったり、液体としてのコーヒーがそのまま見えるだけだったら、買う気がするだろうか。しないと思う。CDをジャケ買いするのと、理屈は一緒なのだと思う。パッケージで選んでる。

これとは別の意味のパッケージ。
iPadが日本でも発売されたので。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10547764263.html

ホリエモンが、たまに語っているパッケージ。複数の情報を1冊の本にしているという意味でのパッケージ。これは、もっともな意見だ。音楽のダウンロード販売は1個単位でも買えることを引き合いに出している。アルバムCDみたいな状態で売ろうとしているのが雑誌であって、今はそんなパッケージングは時代遅れじゃないの、という意味だと思う。激しく同意。そしてコメントに寄せられている反対意見は、

曲名など知らない場合とか、その人のコンピレーションから曲を掘り下げていくことは沢山あると思います。
曲を作る行為が創造であることと同じで、曲を選んでコンピレーション盤を作ったり、DJ MIXにする作業も一つの創造だと思います。

誰々のセレクトのセンスが好きなのでその人を信用して買うってのもありだと思います。もっともなことだけど、ホリエモンはそんなこと分かっているのよ、きっと。俺でも思うし。そうじゃなくて、アルバムで「しか」買えないのはもったいない。アルバムであることの付加価値を押し売りしようとしているだけじゃないの?ってことだと思う。いいのよ、コンピレーションもDJ MIXも、iTunesのレコメンドで。ブログの紹介記事とかで。ただ、雑誌は、あまりにも編集部が傲慢な態度で押しうるパッケージングになっているんじゃないの、ということだと思う。ひとつひとつの記事、情報は、雑誌というパッケージからアンバンドルして、切り離して流通できる時代になってるんだよ、ということが言いたいのだと思う。編集部というDJは、記事を選んでうまくまとめてくれている役割である。でも、データ販売の時代は、読者が直接選ぶことも簡単にできる。その手段も一緒に用意すればいいんじゃないのか。もっと言うと、ひとつひとつの記事さえ直接選べれば、DJなんていらないという人も増えるかもしれない。編集権が出版社から読者へどんどん移っていく時代なんだよということが言いたいのだと思う。決して、編集部というDJの役割が要らないと言っているわけでもないし、その仕事の価値はあると思う。でも、その価値は出版流通や出版社のコネクションという既得権の上に成り立っているのだとしたら、電子出版の時代に同じように成立するとは限らないってことだろう。

これとはまた、別のパッケージの話。
マクドナルドの商品を考えてみよう。単品で扱っているけれど、メニューはセットが一番目に付くようになっている。ひとつひとつ、単品メニューしかないことを想像しよう。わかりづらいし、面倒だ。ハンバーガーとドリンクとポテト。このセット商品が、パッケージングだ。パッケージすることによって、店にも客にもメリットがある。このパッケージの仕方が違うだけで、売上や客の煩雑さが変わるのだと思う。

なんだかまとまりのないエントリになっちゃったけど、パッケージという視点でいろいろ考えると楽しい。

またちょっと思いついた。
さっきの音楽の話。コンピレーション盤を作ったり、DJ MIXにする作業を重視するのって、百貨店の魅力を語ることと一緒だと思う。商品一緒、どこでも買えるものなんだったら、百貨店に行かないじゃん?それと一緒だと思う。

2010年5月28日 (金)

Apple iPad 到着 マイクがついててSkypeが使えるぞ篇

飲む酒の量を間違えることが増えてきて困っている私が八橋壮太朗です。

やってきました、iPadが。

今日のニュースはコレばっかりな気がしてきたけど。

チェックしてなかった、うっかりな機能。

マイクがついてる。

知らんかったよ。

スカイプできるんちゃうか。

さっそくSkypeを導入。

しゃべれる。

わお。

まさか。

そして産経新聞がiPhone版より現実的な解像度で見れる。

ううむ。すごい。可能性が広がる気がする。

しかし、気がするだけ、という気もする。

どう活用するかは、ユーザー次第だもんね…。

Pppad1
Pppad2
Pppad3
Pppad4

2010年5月20日 (木)

ラウンドワンのCM「デート篇」の子 続報

テレビ朝日の深夜バラエティ「お願いランキング」をだらだら見てしまう私が八橋壮太朗です。

今日、ラウンドワンのCM「デート篇」の子が三枝万莉さんだというコメントをいただきました。ありがとう!

で、検索してみたら、モンハン3のイメージキャラクターをやってたり映画に出てたりするんだって!だんぜん追いかけたくなりました。

その出演映画の予告がYouTubeにありました!

声もかわいい!卑怯だぞw


2010年5月 9日 (日)

ラウンドワンのCM「デート篇」の子

今日はじめて新宿のヤマダ電機に行ってみた私が八橋壮太朗です。

いやあ。ビビっときますね。ラウンドワン。
ガッキーのCMすらビビっと来てました。

で、CMが新しくなりました。
http://www.round1.co.jp/cm/cm_date/cm_date.html

いろんなバージョンのCMがありますが。
CMギャラリーの「ラウンドワンでデート篇」。

この子はヤバい。
かわいくてキレイ。卑怯者とはこの子のことです。
リクルートのゼクシィのCMで初めてみた加藤ローサみたいな印象。

同じように検索してる人は多いらしい。↓わかるわかる!

水沢エレナをベースに戸田恵梨香のテイストを加えた感じの、ラウンドワンのCF「ラウンドワンでデート篇」 に出ている女の子が誰なのか判明しない。

Yahoo!知恵袋とかだと細谷理紗じゃないかということだけど、ホント?
まだ疑わしいらしい。

うーむ、、、。

2010年5月 8日 (土)

ガスと X TRICK ハミ出るステーキ 食ったぜ

俺の腹のニクもハミ出てるよね、で おなじみの私が八橋壮太朗です。

ついに食いました。
ガスと X TRICK ハミ出るステーキ。

Trick1
Trick2

コースターが3種類あって、どれがもらえるかは、神のみぞしる。

Trick3
Trick5

俺のは、どんとこい!
いちばん嬉しいかも!

Trick4

レシートもおもしろい。
TRICK208円!

個別で注文してもいいですかw

EDAMAME 海外でも枝豆って通用するのね

ものすごくiPadが欲しくなってきた私が八橋壮太朗です。

赴任先のアメリカから一時帰国した友人からいただきました。

Edamame1
EDAMAME。
まんま、えだまめ。

すげぇ。カラオケとかの比じゃない。

向こうでも通用するらしい。
なんだか嬉しいじゃないか!

Edamame2


Edamame3


2010年5月 7日 (金)

ホッピーの割り方 飲み方

黒烏龍茶が高いと思わなくなる日が来るなんて思わなかった私が八橋壮太朗です。

「酒と芝居」というタイトルでブログを設置してる割に、呑んだり食ったりした話が少ない、いかんいかん。

で、いまさらだけど、ホッピーは好き。

飲み方は好きにすればいいけど、各所で話を聞くと、
・勢いよくホッピーをジョッキに注げばそれでいい
・マドラーで混ぜたりしなくていい
ということらしい。

たしかに、ナカとソトを神経質に均一化してもしょうがない。
大雑把に飲みつつナカが減ったらナカを、ソトが減ったと思ったらソトを足せばいい。

この前飲んでて話題になったのが、ジョッキを新しくもってくる店の話。
ナカを追加したいんであって、ジョッキは変えたくないんだよ!
との話に、ものすごく同意。

で、ホッピーの割り方ですよ。

焼酎はキンミヤ焼酎が美味い、という話はホントにそのとおりで、焼酎もこだわると美味いんだろうと思う。
そう思って、良さげな焼酎を使っちゃうと、クセが強くてどうもなじめない。一般大衆的な焼酎のほうが旨いような気がする。いいちことかおいしいよね。

いやそこが話のツボじゃなくて。

一部のお店で「赤ホッピー」と称したものを出している店がある。
白ホッピーを梅酒で割ってる(よく考えたら梅酒をホッピーで割っているのが正しいのか)ものだ。
これがまた、おいしい。
こればっかり呑むと邪道な感覚が出てきて(ホッピーそのものの風味は、さほど楽しめないと思うのだ)、また白か黒かに戻るのだけれど、
もっと独自の割り方を探すと、あたらしい味のホッピーが楽しめるんじゃないか!?
ワインとか、怖くてやってないけど、意外とマッチしたりして!?

ちょっと人柱になってみたくなってきたぜ…。

鮭とば

痛風が怖くて酒が飲めるか!でもホッピーにしとこかな。そんな私が八橋壮太朗です。

ついったーで、サントリー白州工場で売ってる「鮭とば」が美味しいとの話を聞いて、さっそくググって自分へのメモ。

オフィシャルサイトに乗ってる!!
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/facilities/factoryshop/index.html
↑一番下のほうね

樽燻(スモークチーズ):680円 樽燻(鮭とば):750円 樽燻(スモークベーコン):700円

ウイスキーを育んでいた樽が、その役割を終えてから樽材チップに生まれかわりました。樽材チップ仕上げの『樽燻』は、樽材に由来する柔らかな香りが特徴で、ウイスキーのおつまみにもお薦めです。

そりゃ美味いハズだ…。

ちなみに製造元らしい株式会社ジョッキさんは、おつまみの製造をする会社さん。。

なんと楽天に店がある!!

ヨダレが出そうなサイトだw

で、鮭とばもあるんだけれど…。

さすがに樽燻と同じとは言い切れない…。

で、グーグル先生にさらに追求する。
どうやら、ファクトリーショップ(つまり工場にあるお店)限定商品らしい。
やっぱりか。どうしてもか。

■山崎蒸溜所・樽出原酒15年貯蔵・スモークベーコン
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1596
サントリー山崎工場でも買えるらしい!

白州よりは行きやすい…かも!

あと、キレイな写真でUPしてる方もいらっしゃる。
サントリーがブロガー向けイベントやってたんだって。
いいな~~。

これは評判が良すぎる。どこを見ても高い評価。
しばらく狙うぞ、これは!!

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ