« 「あの社長の羽振りがいいのにはワケがある」見田村元宣(すばる舎リンケージ) | トップページ | 「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ (幻冬舎新書) »

2010年4月12日 (月)

いまさら気づいたMacBook Proサクサク感UPの方法

MacOS X 10.6 Snow Leopardを使っていると「早くインストールしときゃよかった」と前向きな後悔をしている私が八橋壮太朗です。

いやあ、うっかりしてました。

うちのMacBook Proは去年発売されたモデルで、グラフィックチップが2つついてます。

なになに、GeForceの上位チップがついてるし、グラフィックメモリも多いし、そりゃ快適だろうな、と思ってたんです。

でも、いくらシステム・プロフィールを見ても、上位チップのGeForce君は動いてない様子。人に聞いても、「最近のパソコンって、グラフィックチップが2つついてるのが多いよね。あれって負荷に応じて自動的に切り替わるらしいよ。」というばかり。

ふむふむ。時代は進んだものだ。そう思っていた。

「自動的に切り替わるっていっても、モニタが一瞬切り替わるわけだから、いったん再起動とか、ログオフするとか、なんかあるんじゃないのか」

そんな風に思っていた俺は正しかった。

どんなに高負荷な処理をさせても、モニタが切り替わるような様子はない。処理も、人のウチで触るMacよりも遅い気がする。いくらノートPCと言っても、去年の最上位機種だぜ?そんなこと、あるかいな…。

外部モニタをつないだときしか上位グラフィックチップは使われないのか。

そんな風にも思っていたが、それは間違っていた。

そう、システム環境設定にある「省エネルギー」に解決策があった。

そこには「グラフィックス:バッテリー寿命優先/パフォーマンス優先」という項目がコッソリあるのであった。

…え!これ??まさか…

まさか、こんなラジオボタン1つでMacの動きが速くなるとかって、ないよね?

でも、なんかソレっぽいよ。ちょっと押してみるか。

どきどき。

「ログオフが必要ですが、いいですか?」みたいなことを言われる。

げげ!ひょっとしてこれはもしかして!

もしかしてこれはひょっとして!

それとなくログオフが行われる。どうもグラフィックの切り替えを行っているくさい。

自動的に再ログインが行われる。

どきどき。

そのまま自動的に起動するWindows MessengerとSkype。

げげ!

速い!速いやんけ!

すでにそれだけで速さが格段に違うのであった。

くっそ!

しかも、このまえMacOSXをWikipediaで調べていたら、グラフィックチップの処理能力を通常のプログラム処理に使えるようにする機能が協力だぜ、みたいなことが書いてあったよな。

ひょっとしてソレか?

間違いなくソレだろ?

なんだ、Macってやっぱり遅いんだ。

そんな風に思ってた俺が時代遅れだったらしい。

前向きに。これからは前向きに考えるしかない。

うちのMac,めちゃんこ速いんだぜ!

それは事実だ。そう思うしかないのであった。

« 「あの社長の羽振りがいいのにはワケがある」見田村元宣(すばる舎リンケージ) | トップページ | 「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ (幻冬舎新書) »

家電/AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/34175018

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら気づいたMacBook Proサクサク感UPの方法:

« 「あの社長の羽振りがいいのにはワケがある」見田村元宣(すばる舎リンケージ) | トップページ | 「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ (幻冬舎新書) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ