« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ヨーロッパ企画「ボス・イン・ザ・スカイ」@青山円形劇場

久しぶりのヨーロッパ。なんで青山円形劇場でやるのか疑問だったけど、見れば納得。そおゆうことか。

ネタばれと言っても全公演が終わってるんだっけか。会場に入って印象的なのは、天井近くまで組まれたヤグラと、その上に鎮座するドラゴン。あとでこれはグリーンドラゴンだと分かる。グリーンだからといって特に意味はないけれど。

ともかく狭い青山円形劇場で10人近くの役者が出るわけで。そりゃ立体的になるわけです。

で、内容。粗削りな言い方をすると、これは3年前の公演「ブルーバーズ・ブリーダーズ」じゃないかと。青い鳥の代わりに捕獲対象ドラゴンがあるわけです。捕獲対象が更にどうでもよくなってるあたりが洗練されているのか何なのか。期待通りライトな話やね。

その他については。
円形劇場なので、他の観客が良く見えるわけです。やっぱりヨーロッパの客層は若い!
あと西脇唯さんの話し方は本多力にちょっと近いかもと思ったり。あの声、話し方はイイ。不自然に滑舌の良い芝居を見るよりは、俺的に好き。

2009年6月 1日 (月)

僕たちの好きだった革命@東京芸術劇場

初演はチケットを取ったのに、都合が付かなくなって人に譲ってしまった芝居、「僕たちの好きだった革命」。東京芸術劇場で再演。

例によって手書きノートのコピーを受け取って席へ。

例によってステージ上に役者がすでにいます。

ああ、鴻上尚史さんやね。

うーむ。なんか映像作品みたいなツクリやねえ。なんでかな。

あ、照明か。照明で遊ぶようなところが全くなかったかな。

いろいろ面白くて楽しい芝居でした。ライトに楽しめました。

もう少し小さい劇場だったら、もっと良かったかもしれないな

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ