« キッチン(吉本ばなな) | トップページ | 櫻の園(90年) »

2008年12月 1日 (月)

OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス

OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス

何も考えずに猫のホテルという名前が目に入ってチケットを取った「ねじれた航海」。今回も、うっかり千秋楽です。

いやいやいやいや。この芝居は芸人さんがメインです。観客は7:3以上で女性だった気がします。こりゃ浮きまくり。猫のホテルは好きだけど、なんだかハードルが高いぞ。なんで千秋楽取っちゃったかなあと後悔したけど、最終的にはカーテンコールが充実していて、やっぱりやめられない千秋楽でありました。

内容は、普通に楽しい。出演者の数は9人で、しっかりキャラを使い分けているし、露出する割合とか印象の強さとか、いいバランスで作ってある。ストーリーも目を見張るような特徴は無いけれど、面白くて楽しめるように作ってあって、けっこう満足です。手馴れた人が、うまいことサポートして昇華させている感が、そこかしこにあります。これで4千円しないのは安い。値段設定とボリューム感は、まさに任天堂。なんのこっちゃ。

森田ガンツさん。どうしてこんなに面白いのか。ガンツと役の関係は、ガンツが役に合わせるんじゃなくて、ガンツが演じればガンツ版のキャラがそこにある、というのが正しい表現かも。ハマリ役があれば魅力倍増でしょう。本人がやりたいことと、周りから求められる像のギャップはあるのかもしれないけれど…。いままでマジマジと見ることが少なかったので、ちょっと気にしてみようかな。

市川しんぺーさん。陰ながら応援といいながら、だいぶ追いかけていることになります。ピーターパンは行かなかったけど、猫のホテルと「尋常人間ZERO」 「キル」 「ドラクル」 と見てきてたし、あんまりチェックしてない割には偶然ドラマで発見したり、なにかと見ることが多い(罪と罰は触れていませんが…)。どういう人なんだろうと思いながら、深追いしないように深追いしないように(しています)。今回はサディスディックしんぺーさん。終盤に大立ち回りします。ソツなくやってのけます。自慢のもち肌は見られませんでしたが、なんだか痩せたんでしょうか。あと、芸人さんたちより目立たないようにしている感がありました。というかアウェイ試合な感じでしょうか。それでも改めていい役者さんやなーと感心。相手役を食いすぎず。でも堅実な存在感。他の役者さんから、いっしょにやりたいって言われてそう。逆に本人は今後どうするか試行錯誤してそうでもあります。以上、すべて想像ですが。

最後にチラっと見れた千葉雅子さん。最近、役者としてみるのはテレビだけで、なかなかステージの上で見ることが無かったので新鮮でした。すごいベテランオーラが出てます。前からだけど。

来年の夏に予定していた猫のホテル本公演は、表現さわやかにとってかわってしまったようで、なんだか転換期なんでしょうか。というか創立メンバーの動きが外に向いているというか。勝手に想像すると、あのメンバーを活かす本を作るのにパワーをだいぶ使うんだろうなということ。猫のホテルはどこへゆくのでしょうか…。

« キッチン(吉本ばなな) | トップページ | 櫻の園(90年) »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/25798360

この記事へのトラックバック一覧です: OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス:

« キッチン(吉本ばなな) | トップページ | 櫻の園(90年) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ