« グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 | トップページ | OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス »

2008年11月26日 (水)

キッチン(吉本ばなな)

キッチン (新潮文庫)
吉本ばなな

買ったきっかけ:
ともだちから拝借。吉本ばなな本を読んだことがない私に、吉本ばなな本を読んだことがなかった友人が薦めてくれた、彼がはじめて買った吉本ばなな本。

感想:
本のカバーのミミに記された紹介記事によると、吉本ばななは「キッチン」で数々の賞を受賞していて、文庫本あとがきによると、だいぶ売れた本なのだそうです。そんなことを全く知らない私には、こんなにも「いろいろ考えてしまう」性格の主人公と、いろいろあった関係者たちの話が、バブリーな80年代後半に売れたというのがとても驚きました。苦楽どちらかといえば苦だろうし、明暗といえば暗がただよう。大きな時代の流れに飲み込まれて、個人のささやかな楽しみとか、アウトローな性格の部分が削られてしまうときの駆け込み寺的に、この本が求められたのか?とか、読んだこっちもいろいろ考えちゃう。

おすすめポイント:
繊細で、どこか世間ズレした人たちの孤独感。愛着が持てるものもいつかは離れなければいけないという、時間が止められないもどかしさみたいなものを感じます。なんとも言えない感情と、その感情の起伏を短い小説の中で表現していて、そこに感動しました。それでも、長い間せつない気分が続くので、心の余裕が足りないと、ちょっとキツイかも。

« グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 | トップページ | OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/25630664

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン(吉本ばなな):

« グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 | トップページ | OUT OF ORDER 外伝 with 猫のホテル 「ねじれた航海」@シアタートップス »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ