« 表現・さわやか「美少年オンザラン」@駅前劇場(下北沢) | トップページ | グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 »

2008年11月25日 (火)

ライトノベル「超」入門(新城カズマ)

ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]
新城カズマ

買ったきっかけ:
友人から拝借

感想:
ライトノベル作家による、ライトノベルとは何ぞや?を書いた本。結論を要約してポンポン書いてくれているので、その名のとおりライトに読めます。その上で、普段ライトノベルどころかアニメも見ないぞという人向けでもあるので、詳しく書きつつも、要点をしっかり押さえた内容です。よくわからないライトノベルを、つかみどころの無さをうまく表しています。

おすすめポイント:
ちゃんとした定義があるわけではないライトノベル。つかみどころが無いのはあたりまえ。では、どういうものがライトノベルと呼ばれるのか?どういう経緯で、ライトノベルという小説のレーベルができてきているのか。具体的な名前は挙げているものの、ものすごく要約してくれているので、ライトに読めます。これを読めば、少なくともライトノベル知ったかぶりになれます。

« 表現・さわやか「美少年オンザラン」@駅前劇場(下北沢) | トップページ | グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/25617303

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベル「超」入門(新城カズマ):

« 表現・さわやか「美少年オンザラン」@駅前劇場(下北沢) | トップページ | グッドナイトスリイプタイト@PARCO劇場 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ