« 間宮兄弟 | トップページ | あんなに優しかったゴーレム(ヨーロッパ企画@あうるすぽっと) »

2008年8月16日 (土)

あなたを喜ばせるのは大変です

クイズ番組や商店街の福引で景品の1位といえば、いったいなんでしょうか。私なんかは「1等ハワイ旅行」というフレーズに慣れしたしんだ世代かもしれません。みんなが喜ぶ、もらって嬉しい景品が海外旅行だった時代は、過ぎ去ったのでしょうか。今の時代、金券や高級家電が1位なんでしょうか。

子供や孫へのプレゼントで、何を選べばいいのか悩む人は多いでしょう。ジェネレーションギャップの壁はデカイ。しかも、”今”流行っているものは、みんな既に持っているかもしれない。新製品で、ちょっと値段が張って、売れ始めたものを選ばないと喜んでくれない気がする。ホントに嬉しいんだろうか。そもそも、今の子供は欲しいもの、もらってスゴク嬉しい”テッパン”なアイテムなんてあるんだろうか。どんどん疑心暗鬼になっていきます。

忘年会やゴルフコンペで景品を用意する時だって同じ。少年漫画誌の懸賞とほぼ同じラインナップになるのでしょう。WiiやDS、iPod。いろんな嗜好をもっている人が増えてしまって、モノをプレゼントするのは難しい時代になっているのかもしれません。

そうなっていくと、「家族でご飯を食べる」価値が上がってくると期待しています。誰と、何を、するか。取り置きできない経験というプレゼント。残せるのは、記憶と感情。モノには頼れないプレゼントの仕方に頭をフル回転。「あなたを喜ばせるのは大変です」。コレです。

サントリーの企業CMだったと思うのですが、そのコピーが「あなたを喜ばせるのは大変です」でした。私はこのコピーがなんとなく好きだったのです。企業が擬人化されて、そんな言葉を発したり、思案している様がかわいらしくもあり、好感を持てる。…なんて思っていたのですが。検索してみてビックリ。このコピーが嫌いだ、よくわからない、上から目線だという意見がいっぱい出てきます。あら、けっこう嫌われてるのね、このコピー。

どんなコピーなら良かったんでしょうか。いや、ホント、喜ばせるのは大変です。

« 間宮兄弟 | トップページ | あんなに優しかったゴーレム(ヨーロッパ企画@あうるすぽっと) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/23029964

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを喜ばせるのは大変です:

« 間宮兄弟 | トップページ | あんなに優しかったゴーレム(ヨーロッパ企画@あうるすぽっと) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ