« GOD DOCTOR(@新国立劇場) | トップページ | グローブ・ジャングル(虚構の劇団@シアターグリーン BIG TREE THEATER) »

2008年5月17日 (土)

失われた時間を求めて(阿佐ヶ谷スパイダース@ベニサンピット)

失われた時間を求めて(阿佐ヶ谷スパイダース@ベニサンピット)
ほぼ2時間の芝居でした。タイトルから想像していた内容にだいたい当てはまりました。過去と現在のあいだってドコ?将来はどうなるの?今が終わらない!みたいな。登場人物それぞれが、どう受け止めるか。嫌な言い方をすれば「自分で考えろ」「お前次第だ」というどうしようもない流れ。ストーリーだけを見れば観客の時間を失うだけのものでした。
ヒトコトで言えば演出のトライアル公演だったと思います。こういう演出を試してみたかったのね、という。空間の使い方は面白くて、無駄なスペースはありません。いろいろ、ネライがあって仕込んでみたのでしょう。好きだったのは、セリフの間。間を大事に進めているので、空白に耐えられない役者には無理でしょう。セリフの量や役の数から考えても、役者の力量に頼った芝居でした。役者のいい腕試しになったことでしょう。
そういう意味で「あともうひとり」だった奥菜恵も、いい立ち回りをしていました。何度見ても奥菜恵としか見えないのが唯一の残念なところ。ハマリ役とまではいかなくても、役が乗り移ってる感がある芝居をしてみてほしいなあ。 でも、キレイでカワイイよなあ…それには勝てないよ。
今日は、テーマからも、ちょっと歯切れの悪い重たさを引きずって、劇場をあとにしました。

« GOD DOCTOR(@新国立劇場) | トップページ | グローブ・ジャングル(虚構の劇団@シアターグリーン BIG TREE THEATER) »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/21006534

この記事へのトラックバック一覧です: 失われた時間を求めて(阿佐ヶ谷スパイダース@ベニサンピット):

« GOD DOCTOR(@新国立劇場) | トップページ | グローブ・ジャングル(虚構の劇団@シアターグリーン BIG TREE THEATER) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ