« 監視カメラが忘れたアリア(虚構の劇団) | トップページ | つゆ男(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス) »

2007年12月 8日 (土)

火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール

火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール

見てきました、ヨーロッパ企画第25回公演「火星の倉庫」。

このまえ見たカムカムミニキーナ「軍団」より面白い。

良かったです。楽しい。笑える。わかりやすい。ばかばかしい。なんとも言えないパワーをもらえます。こんなに重たくないのに軽すぎもしない、いいトーンの作品は、いままでで一番かもしれない。いままでの経験を足ががかりに、しっかり組み立てなおした印象があります。ひとまわり大きくなったなあ。えらそうなことを言えば、そんなところでしょう。観客も多くて、嬉しい反面、売れすぎないで欲しいですけど。ダークなことを言っちゃうと、ばかばかしくて笑えるタイプの芝居やステージって、客層があんまり好きじゃありません。嬉しいのは分かるけどはしゃぎすぎだし、些細なことでも大声で笑うんですよね。今のはスベってるだろうというのでも大爆笑。おかしいよ、それは。ある意味、お笑いを見る感覚で素直にリアクションするのは見習わなきゃいけないとは思いますが、やりすぎなんだよなあ。ラーメンズの公演と一緒。

そんなことはさておき。

好きで何度か見ているヨーロッパ企画ですが、なんとなく不完全燃焼な感じで毎回みていました。話は膨らむし、小ネタも多くて楽しかったのですが、風呂敷を広げるだけ広げて、はいオシマイ。という印象が、実は多かったのです。ほかには文句をつけるところは無くて素晴らしい公演ばかりなんですが、唯一の不完全燃焼ポイント。それが今回は全く無し!設定も分かりやすいし、キャラも立ってるし、終わらせ方が今までで一番スマートだと思う。いやあ、腕を上げたなー。内装とか装備とかの出来は前からスゴかったので、今回ついに相乗効果が出たと思います。たぶん役者もスタッフも全員レベルアップしまくり。というかレベル高かったのにうまく機能していなかったというか。これって作・演出の上田誠さんがメチャんこグレードアップしたっつーことでしょう。素晴らしい。ホレスタ見てます。

「このタイヤキ、あんこ少ないなあ…。豆はいいけど砂糖入れすぎだよ」

「このタイヤキ、あんこ詰まってるぞ。しかもイイ豆使ってる!砂糖も適度でおいしい!」

こんな感じでしょうか。

私的に定着している役者さんは永野宗典さん&本多力さん。この二人をどういう位置づけにするかで、作品の8割は決まってしまいそうです。またどこかで見たいな。山脇唯さんはいい声してます。自然なトーンで話せているし、とげとげしくもないし、すごく受け入れられやすいキャラクターじゃないかな。

こりゃ、そろそろ10日公演とかやってくんないとチケット取れなくなっちゃうかも。

ヨーロッパ企画「火星の倉庫」
http://www.europe-kikaku.com/projects/e25/main.htm

« 監視カメラが忘れたアリア(虚構の劇団) | トップページ | つゆ男(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス) »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/9306001

この記事へのトラックバック一覧です: 火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール:

« 監視カメラが忘れたアリア(虚構の劇団) | トップページ | つゆ男(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ