« 火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール | トップページ | 偏路(劇団、本谷有希子@紀伊国屋ホール) »

2007年12月 9日 (日)

つゆ男(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス)

「つゆ男」(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス)

猫のホテルの千葉さんが作・演出で、二人芝居だということで見てきました。うっかり千秋楽です。あわわ。

だんだん千葉さんの持ち味がわかってきたような気がします。村とか労働者とかがキーワードです。田舎臭くて人間臭い。あと、時間とかシーンとか、けっこう強引に変えちゃう。大人の事情ってやつです。深く突っ込んではいけない事情が多分に登場するのです。

冒頭に、いつものように千葉さんの陰ナレで諸注意がアナウンスされます。相変わらずポケベルも電源を切れというあたりが、千葉ワールドへ戻ってくるためのちょうどいい潤滑油。ちょっとぐらい千葉さん出てこないのかねえ。

始まってみれば、転球さんの勢いにもっていかれっぱなし。タイトルのとおり、確かに汗だく!名前にイツワリなし、ってところです。汗だくにさせるために、間髪入れずに激しい動きをさせる本になっている気もして笑えます。平田敦子さんは役の演じ分けが自然です。そのスゴさを前面に出さないあたりが玄人っぽい。いい味出してます。

もらったチラシの中に、来年5月に本多劇場で猫のホテルの公演予告がありました。楽しみ楽しみ。
そういえば、トップスの前で限りなく本広克行さんっぽい人を見かけました。ヨーロッパ企画の公演ついでに寄ったのかな?

« 火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール | トップページ | 偏路(劇団、本谷有希子@紀伊国屋ホール) »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/9328348

この記事へのトラックバック一覧です: つゆ男(福田転球×平田敦子÷千葉雅子@シアタートップス):

« 火星の倉庫(ヨーロッパ企画)@シアターサンモール | トップページ | 偏路(劇団、本谷有希子@紀伊国屋ホール) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ