« わが闇(ナイロン100℃)@本多劇場 | トップページ | YUKI LIVE 5star日本武道館「ソロ活動5周年記念」 »

2007年12月23日 (日)

キル(NODA・MAP)@シアターコクーン

なんども先行予約に応募したのにチケットが取れなかった「キル」(作・演出 野田秀樹)ですが、当日券をアテにしてbunkamuraへ行ってみました。開演1時間前から発売ということですが、仕度に時間がかかってしまって現地に着いてみれば、開演1時間15分前でした。でも、30人も並んでいない感じです。これはチャンス。立ち見は間違いなくできる人数です。立ち見は3500円という破格で見られるのでオトクです。当然、文字通り立ちっぱなしで見なければいけません。でも、安いのも間違いありません。

全体的な感想ですが、世界観を飲み込むまでにちょっと時間がかかりました。何度か観ればどんどん楽しめそうな作品です。というのも、役者ひとりひとりが気になってセリフやストーリーを受け止めるのがおろそかになりそうでした。お、あれが妻夫木だな。こっちが広末だ~。などと観ようものなら冒頭のシーンが頭に入りづらいのです。役者目当てで観ると、ちょっとそのあたりが厳しい。私の目当てはNODA・MAPそのもの。役者は市川しんぺーさん目当てです。またコクーンで見れたしんぺーさん。ドラクル以来です。あのときもコクーンでした。小さいステージで千葉雅子さんとケータイ小芝居をしていた兄貴がこんなになってゆくとは!嬉しいなあ。

開演してみてビックリ!すごくいい役回りじゃないですか、しんぺー兄貴。冒頭で、添乗員の旗を持ったままフリーズするところは、腕がプルプルするんじゃないかと思うキツそうな場面がありました。ああ、しんぺーさん頑張って~、なんて思っちゃうのですが、そんなふうに見ているとストーリーが飲み込めないまま進んでしまうので、この先は作品そのものを受け止めるのに集中しました。言葉あそびのようなところが多くて、その部分は駄洒落のように分かりやすい。なのに、世界観そのものは易しくないですね。そのギャップが、観客に媚びない感じがしてよかったのですが、逆にユルい部分を入れておかしく楽しくしているパートもあったりなんかして、ここは観客に擦り寄ってるよな、なんて思いながら観ていました。トーン&マナーという見方をすれば、ちょっとズレた要素が多いかな。そのバラけたトーンを勢いで魅了しています。とくに野田秀樹の動きは見せることをキッチリ意識しています。遠い席から見ている観客としては、そのあたりがとっても嬉しい。

役者ひとりひとりについて、ひとことコメント。
●妻夫木聡
なんだか、もっといろいろやってほしい。あまりにも普通にやってのけているように見えるので、どんどん要求してしまいそうです。長い公演、体調に気をつけて。
●広末涼子
ちゃんと声に個性があって、とってもいい感じでした。やりきってる感じもするし、観客の生の反応を受け止められて嬉しそうでした。
●勝村政信
おいしい役だなあ。しかも遊びすぎじゃないのかっ。のびのびしていて、持ち味がよく出ていたんじゃないでしょうか。
●高田聖子
扱いが悪いと思ってしまいましたが、重要なセリフはほとんど彼女だったのではないでしょうか。
●山田まりや
もうちょっと目立ってもいいんじゃないでしょうか。もっとしっかり見たかった。
●村岡希美
そう…。山田まりやと同じように、もっとしっかり見たかった。役回りとしても、そういうところです。2回見られたら、もっとしっかり見たい。
●市川しんぺー
やばいよ兄貴。ファン心理を除いてもいい演技してまっせ。特に声がいい。一番しっかりセリフが言えているのではないでしょうか。安心して観られました。今回も、もち肌を披露しましたな。
●中山祐一朗
もうちょっと役どころが欲しいですね。カラミどころ増やしてあげて…。
●小林勝也
推し量らなくても大変そうな役柄です。作品全体の色を、この役が決めていると私は思いました。濃すぎず薄すぎず、とてもいいバランスで演技をされていたと思います。
●高橋恵子
そう、この役も、力加減ひとつで全体の色が大きく変わりそうです。最後までブレない存在だと思いました。もうちょっと見たかったな。
●野田秀樹
またステージのいちばん端で大声だしていました。そういうの、私は好きです。子供の役も見られて、幅広く楽しませていただきました。結局、今年は3回見ました、野田さん。

« わが闇(ナイロン100℃)@本多劇場 | トップページ | YUKI LIVE 5star日本武道館「ソロ活動5周年記念」 »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/9529083

この記事へのトラックバック一覧です: キル(NODA・MAP)@シアターコクーン:

« わが闇(ナイロン100℃)@本多劇場 | トップページ | YUKI LIVE 5star日本武道館「ソロ活動5周年記念」 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ