« KKP#5 TAKEOFF~ライト三兄弟~ | トップページ | まこと家 »

2007年10月30日 (火)

最近の人

このまえのSmaStationに出ていた江原啓之が言っていたことを聴いて、なるほどなと思ったことがあります。スピリチュアルな場所とそうでない場所という話をしていたと思いますが、プラスな由来があるところや、マイナスな過去がある場所だからという根拠で話をしていました。ヤクルトスワローズ全盛期のID野球と根本的には同じで、過去の実績や事実を元に、場所の良い悪いを判断して、スピリチュアルな場所だよ、と言っていたのです。江原啓之が何をどう感じとる人なのかはよく知らないのですが、ゲンかつぎと一緒ですね。あやかる。昔の人がずっと足を運んでいたのなら、きっと意味があるはずである、とか。伝説に出てくる場所だから、とても良い場所だとか。宝くじがよく当たる売り場も同じでしょう。なんとなく、彼の言っていることが少しわかったような気がします。

ただ、残念な発言もあって、「食べ物をいただくときに、最近の人は感謝を忘れている」というようなことを言っていたのです。いやあ。そうは思わないなあ。感謝するように教えられていないだけでしょう。飽食の時代なんだから、もともと感謝をしない。忘れたって言うのは、1度は感謝を知っていたっていうことでしょう。食べるのに苦労した人が成功したら、言いがちなセリフだと思うんですよね。成功したら周りは飽食に見える人しかいないんでしょう。「昔は良かった」「最近はだめ」というような、誰もがもっともらしく受け入れそうなことを言っちゃうのは、ちょっと抵抗感があるなあ。

ポジティブに考えようという話は良かったな。
あんまりスピリチュアルとか言わないほうが好きだなあ。ちょっと別な言い方をしてくれると、抵抗感が少なくなっていいと思います。

« KKP#5 TAKEOFF~ライト三兄弟~ | トップページ | まこと家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/8645725

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の人:

« KKP#5 TAKEOFF~ライト三兄弟~ | トップページ | まこと家 »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ