« 内側から見た組織 | トップページ | 演劇入門(平田オリザ) »

2007年10月15日 (月)

ヒット率99%の超理論(五味一男)

ヒット率99%の超理論
五味一男

買ったきっかけ:
丸の内オアゾの丸善で購入。最近、なぜか丸善利用率が高くなってきたな。日本テレビも五味一男という人の番組も好きではないし見ることもないし、見てもすぐ別のチャンネルにするのですが(笑)、この本は、ちらっと立ち読みしてみたらなかなか得るものがある本に思えたので、買うことにしました。

感想:
ポイントは、五味氏が言うように、この手の本は具体的だけど偶然の事例であったり、真相を言い当てているようで抽象的だったりするのに対して、非常に具体的で、どういうことを考えればいいのかがハッキリと書かれている。それに、ありがちなマーケティング用語などを使うこともないし、断定できないことも多い、と言い切っています。実に同感なのであります。

おすすめポイント:
本としては文章量も少ないですが、無駄に内容を水増ししてないあたりがいいです。
なんで電車は24時間営業しないんだ?とか、考えてることがカブっててうれしい。

« 内側から見た組織 | トップページ | 演劇入門(平田オリザ) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472600/8292706

この記事へのトラックバック一覧です: ヒット率99%の超理論(五味一男):

« 内側から見た組織 | トップページ | 演劇入門(平田オリザ) »

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ