このブログは移転しました。

我慢が苦手な八橋壮太朗です。

ほんとは我慢より手間のほうが、更に苦手なのです。

それでもココログフリーの改悪には怒り新党でデラックスにもほどがある。

というわけで、こっそり移転を画策していたのですが、ちゃんと整備できてないまま強引に引っ越しました。

新しいサイトはこちらです。

石川三十五右衛門のつぼ
http://ishikawa35.publog.jp/

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年7月 4日 (木)

中村亮介監督「あいうら」

カニ道楽に行きたくなった八橋壮太朗です。


あいうら

原作 茶麻
監督・脚本 中村亮介
キャラクターデザイン 細居美恵子
アニメーション制作 LIDENFILMS

「カニカニカニカニ…」で始まるオープニングテーマ。「ぱんぱかぱーん」で始まるCM。しかし5分で終わる…。なんなんだこのアニメは…!!と思ったらハマっていました。「間」の使い方が絶妙で、これは5分番組じゃないと実現できなかったんじゃないかと思っちゃう。そして、中島唯さんのCMナレーションが妙にヘタウマな感じなのに、妙にフィットするな〜と思っていたら関西弁混じりなんすね。大阪出身ですか。どうりで…(笑)。技量は感じられなかったけど、技量があればいいわけでもないので印象はとっても良い。なんだろう、愛着ができるというんでしょうか。自信を持たれても困るんですが(笑)、魅力的なのは間違いないと思います。いいキャスティングしてますやんか。

内容は…ん〜…。女子高生の他愛ない日常ですね…。脱力感とクスリと笑えるボケとツッコミが味でしょうか。5分サイズが魅力的に感じる良い作品でした。テレビ東京の公式サイトが象徴的です。番組が終わった今でも「最新情報」が1件のみ。しかも「サイトがオープンしました!」だけ。おいおい(笑)。

↓カニカニカニカニ…なプロモーションビデオ

テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2013-08-06

by Amazon

2013年7月 1日 (月)

鈴木洋平監督「変態王子と笑わない猫。」

正月以外の月は不正だと言われて脱力した八橋壮太朗です。


変態王子と笑わない猫。

監督 鈴木洋平
原作 さがら総
キャラクター原案 カントク
シリーズ構成 伊藤美智子
キャラクターデザイン 飯塚晴子
声の出演 梶裕貴 小倉唯 石原夏織 田村ゆかり
アニメーション制作 J.C.STAFF

このキャラクターデザインで変態王子というのは、いったいどういうことなのか。と思って見始めました。開けてビックリ、そんなに変態ではありませんでした。それよりも、ストーリー展開の勢いとキャラクターデザインの魅力、謎の言葉責めに脱帽しました。いい。好きです。

まずはお話から簡単に記そうと思います。主人公の横寺は高校生。本音が言えず、建前でしか言えない自分に悩んでいた。町外れの丘に「笑わない猫像」というのがあって、友達は本当にお願いが叶ったらしい。丘に行くと、筒隠月子がいた。彼女は「なんでも顔に出る自分」が嫌で、表情を失くしたいと思って来ていた。横寺も「建前をなくしてほしい」とお願いする。願いは叶う。しかし、本音しか言わなくなった横寺は生活に支障が出る。煩悩だらけの男子高校生が思うことをストレートにそのまま発言してしまう。そのため学校では「変態王子」と呼ばれるようになってしまった。これはこれでとても困る。なんとか失くした「建前」を取り戻すことはできないのだろうか。

これがほぼ第一話の内容です。「笑わない猫像」をきっかけにてんやわんやします。「笑わない猫像」は願いを叶えるときに誰かにその部分を引き渡すルールになっていて、「建前」を奪われたら、他の人物に「建前」が与えられる。この像の親玉みたいな存在「猫神様の像」が登場すると、混乱は加速する。こちらは願いをストレートに叶えてくれず、「叶え方が斜め上」。たとえば「学校がおかしく楽しくなれ」と願うと、学校が半分中世ヨーロッパ風の建物になる。「みんなプール気分」と願えば、生徒が全員水着で生活する。横寺・月子・建前ばかりしか言えない小豆梓との三角関係、月子の姉も含めた筒隠家の過去の出来事、などに触れて各キャラクターたちの想いが重なる…んですがまとめすぎましたでしょうか。

1話のコメディのノリがものすごくキャッチーで、大満足だったんですが、気づけば各キャラが抱えているコンプレックスが重たかったり、都合の良すぎるストーリー展開を勢いで描ききるなど、いろいろツボが多くて面白い。原作がどういう感じなのかはわかりませんけれど、連続アニメにするのはけっこう苦労があるだろうし、それだけに作るのが楽しそうです。月並みな言い方ですけどやりがいがありそうですね。

それにしても1話で衝撃的だったのが、キャラクターのお顔アップが多用されていたこと。適度にデフォルメ感のあるかわいいキャラを、これほどまでにアップで使っている演出…演出もすごいですけど、ハイビジョンで超アップに耐えられるキャラとしてはクオリティが高すぎるんですけど…。しかも、ちゃんと動く(とか言ったら失礼ですが…)。キャラクター原案のカントクさんの絵がもともと良い画なんですけど、アニメになって更にクオリティアップしてませんか…。キャラクターデザインの飯塚晴子さんの仕業なんでしょう…ファンになりましたよボクは。ありがとうございます。

Amazonレビューなんかでは、「さくら荘のペットな彼女」のときと同じくJ.C.STAFFにもの申す人が多いようですが、気にしないで!

変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]
メディアファクトリー
2013-06-26

by Amazon

2013年6月29日 (土)

ひかり電話ユーザーはアプリを使うと近未来的かも

まねき猫で猫を呼び寄せたい八橋壮太朗です。

ひかり電話をご存知だろうか。NTTが固定電話回線を解約されないように踏ん張るためのサービスです。
導入されている方向けに書きますけど、ひかり電話というのは固定電話の代わりをネットモデムにさせられるサービスで、要点は固定電話の番号をそのまま引き継げるということ。

で、ひかり電話に加入していると、ネットモデムに電話機を繋いでお使いだと思います。でも設定をよーく見ると気づきませんか。電話機能をネットワーク越しに利用できることを…。もしかしてVoIP…?そう、VoIP。

試しにMacOS X用アプリでVoIPが使えるものが無いのか探してみると、いやー、ありますねー。いくつか試してみましたが、着信と発信、どちらも使えるのは「Whistle Phone」のみ。他のアプリは発信できないけど着信はできるとか、妙なものばかりでした。しかし、VoIPでMacが家電話になる…んでビビりますぜ。

まあ、ここまでは前から知ってたんですけど、iOS用のアプリでいいのが無かった。あっても不安定ですぐ落ちるとか。着信しないとか。でも、最近探してみるとありました。「LivyTalk」っていうアプリ。iPhone用、iPad用、どちらもあります。なんと、インストールすると設定不要。おなじローカルネットワークに、ひかり電話モデムがあると勝手に繋がります。しかもiPhoneのアドレス帳がそのまま使える。なんと言っても日本語アプリ!これで無料!ビックリ。すごい。アプリを落としていると着信しませんが、バックグラウンドで走らせてあれば着信通知されます。いやー、めちゃ便利。もう、電話機いらないっすね…。留守録機能までついてるんすよ…。

オススメです。

«NaughtyDog「The Last of Us」PS3

リンク

フォト

VCおすすめ

  • ロリポップってエンジニアが優秀なんですよね。
  • じゃらんは優秀です。振り返ってみればだいたい使う。
無料ブログはココログ